2017年08月04日

マツダブランドが他より優れているところは!?

  2012年から『新しいマツダが誕生しました!!』と言わんばかりに、執行部の暴走が目立った5年が経過しました。確かに当初はドン底で、フォードから離れてやっていけるのか(まあ無理だろう)!?みたいな空気がありましたが、マツダの支えを無くしたフォードの方が転落していく始末。旧世代のマツダが見せたV字回復の口火を切ったあのマーク=フィールズがフォードのCEOの座を追われるなんて・・・時代はすっかり変わっているんですね。

  藤原常務のインタビューを読んだりすると、まるでそれ以前のマツダを全面否定するようなグイグイ感には、正直言って少々ついていけないのですけども、それまでのフォードの影響が強った時代に溜まった鬱憤を晴らすかのように、刷新に次ぐ刷新が続いています。ちょっと息切れかな!?と思わせる期間もありましたが、ほどほどのスピード感でなかなかスケールがデカい変革を打ち出しています。当初からマツダが訴求する新しい『いいクルマ』のコンセプトがそのまま等身大でユーザーに伝わったのかはわかりませんが、最初に発売したCX5がグローバルでは今も大ヒット驀進中で、今では『グローバル40万台/年』を達成する唯一のマツダ車になりました(唯一の稼ぎ頭)。

  いつも上から目線で恐縮ですが、走り出して5年が経過した『新・マツダ』は同時期のライバルと比べてどれだけ相対的に優れているのでしょうか!?例えば『Vテックターボ』に舵を切ったホンダや、『世界最強プラットフォーム』を掲げるスバル。あとは日本、ドイツのメーカーを相手に大勝負を挑んでいるボルボやPSA辺りと比べてどーでしょう!? ホンダ、スバル、ボルボ、PSA、マツダの直近5年間で最も成功したモデルは、文句ナシで『CX5』だと思います。追い詰められた時のマツダは凄い!!の例に漏れず、株価100円以下の『ドン底』時代に放った強烈な1台でした。

  早くも二世代目に突入して、5年目タイミングの乗り換え需要を拾うべく準備万端のCX5ですが、2台以上続けて同じボデータイプを選ぶ人はそれほど多くない気が・・・。BMWやメルセデスが囲いこみのためにひたすらにバリエーションを増やしてますけど、マツダもアクセラの「グランクーペ」や「シューティングブレーク」のような(商標をパクってはいけませんけど)クロスオーバーを追加して、対応していかないとなかなかマツダに乗り続けてもらえないと思います。マツダのキャラを考えたならポルシェやジャガー、アルファロメオのようにスポーティで高回転なユニットを用意して、こだわりを見せて欲しいですが、現状ではメルセデス、BMWのような「ハリボテ」車による商売になっていて、客層もどんどんそちらへ寄っていってる気が・・・。

  いよいよ来月にはプレマシーとビアンテの販売が終了して、CX8が登場するみたいですけども、3列シートのSUVが月に3000台とか売れたら、またまた快挙です。エクストレイルやエクシーガといった3列目が狭くて貧乏くさいモデルは全く存在感を示せてないですが、マツダの一風変わったブランドの魅力があれば、スバルや日産では訴求できない層にまで届くんじゃないの?失礼ですが、日産やスバルのディーラーの客っていつ行ってもジジババばっかりだから3列SUVなんて売れるわけがない。逆にマツダにはジジババは寄り付かない(ウチのお袋も偏見を持ってる)。予想外に届くかも・・・アルファードが高すぎる!!って層に。

  4900mmのSUVがそう簡単に売れるか!?という意見もありますが、アルファード/ヴェルファイアが数年前には月に20000台とか売れてましたから、全長が売れない問題にはならないでしょう。あとはこの5年で『新・マツダ』が訴えてきた、妥協しないグローバルサイズがもたらす、ラグジュアリーなドライビングスペースが、ステータスシンボルとして成功を収めた旧世代アルファードに群がった『見栄っ張り』な人々の感性に響くかどうかです。一部の人々から評判が悪いアルファードですけども、『居住性の追求』という意味では非常に合理的なモデルです。アルファードが1泊3万円のホテルなら、プリウスやVWゴルフなどは1泊5000円程度だと思います。

  『新・マツダ』の各モデルが特に力を入れて追求しているものが、まさに1泊の単価を高くするための工夫です。貧乏くさいクルマは、マツダのラインナップにはありません!!デミオ、CX3、アクセラ、CX5、アテンザ、ロードスターの各車共に、クラスの平均よりは高い水準(単価)をマークしていると思います。デミオだったらクラス平均が2980円のところを4500円くらいはある。アクセラだったらクラスは5000円平均のところ6500円くらい。レンタカーの12時間の単価みたいですね。アテンザなら2万円くらい!?CX8なら3万円くらいは達成できるんじゃないの!?『新・マツダ』はともかく他の日本やドイツのブランドと比べてもインテリアをスペースで勘案するセンスは優れていると思います。

さてライバルブランドを含め、5メーカーを評価(5段階)すると、
@ホンダ・・・居住性3、エンス度4、オリジナリティ4。
Aスバル・・・居住性2、エンス度3、オリジナリティ2。
Bボルボ・・・居住性4、エンス度3、オリジナリティ3。
CPSA・・・居住性3、エンス度2、オリジナリティ3。
Dマツダ・・・居住性5、エンス度2、オリジナリティ2。
まあ10月の東京MSでは、マツダがエンスーとオリジナリティをもっともっと伸ばすような新企画を公開してくれるでしょうから、楽しみに今後の展開を待ちたいと思います。




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posted by cardrivegogo at 05:26| Comment(4) | マツダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

マツダとは・・・フロッシュでありグンゼでもある。

  昨年から幕張メッセで開催されている「オート・モービル・カウンシル」ですが、今年も無事に第二回が開催されるみたいです。第一回となる昨年の主役は完全にマツダでした!! そもそも歴史あるメーカーのクルマ文化を表現するイベントで、どれだけたくさん車を売って儲けたか?ではなくて、どれだけストイックに独自の哲学を貫いたか?を基準にすれば、マツダは世界でもポルシェと並ぶ存在で、半世紀もスポーツカーを絶えることなく継続させてきました。

  ポルシェ不在の会場なら、当然に中央奥の『玉座』のポジションがふさわしい!!と開催者も考えていたのでしょう。そんな晴れ舞台にどこよりも立派なブースを用意し、その傍にはイタリア伝統のスポーツカーチューナーのアバルトを従えていました(124スパイダーお披露目でした!!)。マツダは展示台数も最も多く、コスモスポーツからRX-VISIONまでずらり。

  他のメーカーはトヨタ、日産、ホンダ、メルセデス、ボルボ、スバル、フェラーリ、フィアットなどが参加していましたけど、メーカーブースよりも、クラシックモデルの即売会が個人的には面白かったかも。ロータス・エランやフィアット・ディーノがサラリーマンでも手が出せそうな価格で売られていました。

  マツダはやっぱりもっともっと『自意識』を高く持って商売すべきだよ!!ディーラーの建て替えが、たまに揶揄されて、K沢さんをはじめ『マツダは高いよー』とくりかえし主張している評論家なんて無視してればいい!!奴らは単にあれこれバズりたいだけの『意識高い系』と呼ばれるお節介な集団。K沢さんに限らず、ちょっとずつではありますが、神経質な輩がとにかくウェブで騒げばいい!!と思っている世の中へと急速に変貌していますよねー(現職国会議員がサッカーファンに喧嘩売るってさ・・・)。『歩きスマホ』までやってしまう非常に勤勉な人々が、話題のパワースポットとかに我先に殺到したり、とにかくビジュアル重視で話題性オンリーな新感覚業態の店舗に列を作るのが当たり前の景色になって来ているー。マツダにとっても同じことが言えますが、騒がれたもの勝ち!!

  インスタグラム的にイケてるクルマランキング!!みたいなものがあったら、500万円以下部門はマツダの独壇場じゃないの!?CX3とRFの二枚看板は強力!!ライバルはMINI、FIAT500、VWザ・ビートル、シトロエンC3、プジョー3008、メルセデスGLAくらい!?・・・少なくともトヨタの『ビューティフル・モンスター』には負けないって!!デザインは悪くないけど、あのコピー考えたヤツが全てを台無しにしている!!それともあれは『あえて』の作戦なのかも!?とにかく「僕の愛車はビューティフル・モンスターさ!!」なんてインスタできる人は、お笑いやノリが良くわかっていますねー!!

  マツダは「デザイン」でもっと大きな価値を発揮できると考えているようですが、もうそれもマンネリでして、それなりの価格のクルマのデザインが優れているなんて、もう当たり前のことです(デザインなんていくらでも買える)。レクサスLSもカムリHVもそうですが、トヨタだってセダンをかっこよく作るのが『デフォルト』になってきています。このままいったら・・・3ナンバー化するカローラセダン(アクシオ)の次期モデルはどんな刺激的なデザインになるのか!?(年内発表らしい)

  それでも新型セダンのデザインは、蓋を開けてみるとどれもこれもなんだか似たり寄ったりで、あまり個性がないなー(ダサいことはないけど、どれでもいいかも)。それだったら『ビューティフル・モンスター』という自然発火系のネーミング・テロでも起こして、なんとか市場に爪痕を残す姿勢が大事かも・・・でもプライドが高いマツダにはさすがにこれは真似できないですよねー。しかし困ったことにFMCから3~4年も放置されるとすぐに時代遅れになる。特に中途半端な車格のセダンは・・・。『かっこ悪い』とストレートに表現するとちょっと語弊があるので、『インスタ的ではないセダンランキング(日本市場市販車)』という名目で『精査』すると、あれれー!?ホンダ・グレイス、日産シルフィ、レクサスHS、SAI、キャデラックATS、BMW3シリーズ、メルセデスCLAといった『強豪』を押しのけてアクセラセダンがトップに立つのか!?

  これはいかんですなー。マツダももっとなりふり構わずに、バズられる存在にならなければ!!アクセラには明らかに話題性が足りなかった。いや先代モデルの影響力はかなり高かったので発売直後は盛り上がっていたけど、アテンザやCX5の販売に配慮してマツダが放置してましたねー。その果てに『高くて売れない』とかクソつまらないネタにされてしまっている現状は本当にダメですねー。もっともっと広告代理店に『真面目にやれ!!』と発破をかけるべき(あるいはマツダの判断ミス!?)。それこそ優秀なエージェントを使えば、ディーラー前に行列ができるなんてことも可能じゃないの!?まだまだ日本も1日平均で7000台も乗用車が売れている国ですから!!

  とにかくウェブ上のメディアに『自然に』映り込むことが大事です。K沢さんが「うんいいね」とか言ってる動画にいくら登場したってイメージダウンするだけ。毎回のように動画の最後には話題が尽きて「最近のマツダはちょっと値段が高い!!マツダもユーザーのことをもう少し考えて!!」とか締めくくられて、逆噴射のダメ押しをされちゃってます。マツダ全体がこの動画のせいで『つまんない』存在にさせられちゃっているのが残念無念。

  去年のオート・モービル・カウンシルのマツダブーズに展示されていましたけども、自転車とか、小物とかマツダのこだわりで作ってみよう!!みたいな企画はすでにマツダ内にあるようです。これ本気でやったらいいと思いますよ。マツダがクルマ作りでしばしば見せるような、こだわり、上質、ハイセンスな造形をもっともっと表現したいならば。CX5・Lパケのレザーがとっても上質なのだから、そういう製品がほしいユーザー層に、本革でバッグやシューズ、サンダルも作ってみては・・・。別に目新しいことではないです。ポルシェやBMWはとっくにやってるし。

  できれば車内に常備するアイテムを全部マツダの『PB』で出して欲しい!!それをディーラーで頒布したり、アマゾンや楽天で売ってみては!? ティッシュ、眠気覚しミント、眠眠打破、ファブリーズ、スマホ用のケース/ホルダー/インカム・・・これだけじゃ焼け石に水だな。やっぱりクラッチバック、ショートパンツ、サングラスといったファッションアイテム・・・いやいやもっと過激に!!サンバイザー、グーグルグラス(すでに廃止されている!!)それくらいの破壊力あるアイテムで勝負しないと「インスタ的」ではないな。マツダのサンバイザーがかっこいい!!ってそれを買いにディーラーに人が押し寄せる!!

  つまり「マツダにはどういうブランドになって欲しいか!?」なんですよ。・・・やはり「クオリティ」ですよね。最近ではネットで服や靴を買う機会も増えました。実際に届いたものを開けると、その買い物が『大満足』か『大失敗』なのかがすぐに明らかになります。1度2度と失敗すると、いろいろ学習してきます。店舗で売られている時以上に、アパレルのブランド力が問われる時代じゃないですか!?なんか手軽なファッションアイテムをアマゾンで探す時は、『◯◯◯ メンズ』ってブランド名で検索します。おかげでクローゼットの中身が同じブランドばっかりになる!!パンツは必ず京都府のあのメーカーです!!

  マツダも自動車業界に置いては、『検索』されるブランドになりつつあると思います。あとで後悔したくないので、マツダかポルシェしか買わない!!まあそういう時代ですよ。モノが溢れていて、経済的にバイアスをかけてデフレを必死で抑えている、なかなか笑えない状況。欲しいものがないからお金ばかりが余る。大型スーパーには似たような商品がずらり。いちいち工場の所在地とか見るのめんどくせー。買い物のたびに悩んでいたら疲れちゃうし時間の無駄!!信頼できるブランドのものをさっと買ってくるのみ!!食器用洗剤からポテトチップスまで生活必需品には『ブランド』が必要だ!!



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↓マツダもこういうアイテムを作ることがブランド作りに役立つと思いますが・・・
posted by cardrivegogo at 00:21| Comment(0) | マツダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

結構まじめにマツダ愛を訴えてみる・・・。

  『SUV比率45%』これは戦略なのでしょうか!?それとも追い詰められた結果の数字なのでしょうか!? なんだかマツダというメーカーの『輪郭』がややボンヤリしてきました。このままいくと5年後のラインナップはどうなっているのかなー。『CX5』『CX3』『CX8』『ロードスター』『ロードスターRF』の5車種はともかく、本来の基幹となるべき『アテンザ』『アクセラ』『デミオ』は生き残っていけるの!?

  2017年5月の登録車販売台数で久々にスバルがマツダを追い抜かした!!と報じられました、さらに続く6月はスバルに2000台もの差をつけられ、さらに後ろからスズキが迫っている状況です。あくまで軽自動車を含まない数字です!!スズキのわずかな白ナンバー車ラインナップにも抜かれるのか!!スズキも新型スイフトが大ブレーキで決して調子がいい訳ではないのにー。マツダもCX5の供給が滞っていて4月9609台なのに5月2279台で、何やら生産上のトラブルが発生したのでしょうけども、いちいちムカつく『ベストカー』には散々書き立てられてしまいました。

  ベストカー8/10号では、ご丁寧にもマツダとスバルのラインナップを逐一比較してハンドリングだのエンジンだのを論評していますが、水平対向とディーゼルでは異種格闘技みたいなものだから、担当ライターの性癖がわかるくらいの意味しかない!?

  マツダも2012年から一気にディーゼルへと舵を切っていますが、これはクルーザーっぽいCX5にはよく合っていますけど、本来シャープな走りを身上とするアテンザ、アクセラ、デミオにとっては、ディーゼル投入は『プラスマイナスゼロ』くらいだったと思います。マツダの開発者にはハッキリと新たな価値が見えていたのかもしれないですが、残念なことにそれがマツダファンには十分に届かなかった!?ちょうど今のスイフトがゴチャゴチャしていて、宙ぶらりんになっている状況に近いかも。

  どちらにせよ、K沢さんがいうように、もはやディーゼル抜きにはマツダの日本市場は立たないでしょうから、マツダの戦略に特に欠陥があるとは思わないです。かつてのボスであったフォードが尻尾を巻いて逃げ出すくらいに日本市場が『無理ゲー』なんだと思います。マツダはグローバル150万台が見えていますけども、日本市場はせいぜい15万台。2017年度にも10%以下に転落する見込みです。

  もうアメリカや中国でCX5のような主力車をどんどん売って稼いで、日本や欧州では『MINIみたいな車』を売ればいいんじゃないですか!?日本で絶好調の輸入車ブランドといえば、MINIとジープですけども、どちらのラインナップも『素』な感じが日本のユーザーに結構ウケてると思うんです。エンジンがあってボデーがあって、シンプルな駆動系があって、それらが全てイメージ通りにシンプルなクルマを構成しているのが、なんとも素朴でいい!!

  (実際は違うけど)メカニズムは30年前とあまり変わっていません!!みたいなクルマを、そこそこにセンス良く作れば売れるんじゃないの。マツダらしい軽快なハンドリングと強烈なブレーキングさえ備わっていれば、そこそこに運転は楽しいはずですし!!そして新発売の『CX3の2Lガソリンモデル』はこのイメージにちょっと近いかな!?と思ってます。

  マツダにはファンがたくさんいて、それぞれにイメージしているマツダの未来があると思います。例えばマツダは『DTM系』に仲間入りすべきだ!!とか。DTM系とはドイツツーリングカー選手権を戦うBMW、メルセデス、アウディのことです。ドイツ車らしい実用的なデザインを持つ高性能なGTカーを作り、その完成度を名門ブランドと競ったらマツダはどこまでできるのだろう!?ファンならみんなそう思ってますよ(多分)!!確かにマツダの理想形が見える気がする!!これは魅力的ですねー!!専用設計スポーツカーでもアテンザベースでもいいですけど、「ユーノス・コスモ」や「RX7」「RX8」みたいな憧れのクルマがあるといいですねー。

  マツダはFF車なんだから、『WTCC系』の仲間になるべきだ!!という意見も。ホンダとボルボの戦闘力が際立っているFF車のツーリングカーレース(WTCC)には、ルノー、VW、プジョー、フォードなど、アクセラクラスのFF車を作るメーカーが大挙して参加しています。マツダもアクセラベースでツーリングカーを作って、スポーティな魅力を発信することで、ブランドの中核に位置するモデルを中心に盛り上げていけるんじゃないか!?マツダ版のシビックtypeRやゴルフGTIを作ろう!!

  まあどちらもMSアテンザとMSアクセラで一度は通ってきた道ですから、その気になればすぐに作れるはずです。あとはデミオクラスのための『WRC系』というグループもありますね。マツダにはやっぱりスポーツモデルが似合う!!しかしこれらの20世紀的なマーケット手法がこれからも通用するか!?と言われたら微妙ですよね。800万円の新型MSアテンザ、400万円の新型MSアクセラ、300万円のMSデミオ。うーんなんか違うのかも・・・。

  例えば150~250万円くらいで、『ファミリア』『カペラ』の車名を復活させて、いたってシンプルなボデーとエンジンで構成すればいいんじゃないですか!?最近のマツダはちょっとクルマが複雑すぎるんですよねー。ディーゼルだけでも相当に『懐疑的』なのに、これにマイルドHVやら、レンジエクステンダーEVやら追加されてもユーザーはもう付いてこれないかも!!そもそもマツダのユーザーはそんなカラクリを求めてマツダを選んでないからさ・・・。ドアを閉じた瞬間に感じた不思議なまでのクルマとの調和。エンジンをかける前に「このクルマを買おう!!」と決断させられた。あのGHアテンザのイナヅマのような『衝撃』に撃ち抜かれてマツダファンになっているんですよ!!




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