2013年02月17日

アテンザは雪道では要注意です・・・

  昨日は午後からドライブに出かけたのですが、途中の湯河原〜箱根間の「オレンジライン」で見事なまでのパウダースノーの雪景色が見られました。そんな感動も醒めやらぬ中、その先のTOYOターンパイクの入り口を過ぎたあたりの緩いコーナーに雪の吹き溜まりを発見し、スピードが出過ぎていて「ちょっとやばいかも・・・」と思った瞬間(思わずブレーキ)、クルマがハンドル方向とは逆の左前方へ滑り始めたのです。もちろんスタッドレスタイヤ装着です。ちょっとパニックになりながらも右へ切り足して(たぶんブレーキを緩めたかな)いると、再びグリップが回復して事なきを得ました・・・。

  今までちょっとばかりアテンザを過信していた部分があったかもしれないですね。いつも高速道路を走っているときは、一番楽に運転できるのはこのクルマだなと、周りのクルマ見回して思っていたりします・・・。どこ走るにも一番安全だろうと思って選んだクルマなので、ちょっと思い入れが強かったようです。やはりDセグセダンは約1.5トンの車重があるので、低μ路になるとどうしてもスポーツカーやハッチバックより制動が不利になりますね(これからはタイヤにもしっかり投資しなければいけないな)。あとホイールベースが長いので、コンパクトカーのイメージでの減速からのコーナーとは根本的に違います。山道で凍結なら、かなりのマージンを取らないと安全ではないですね・・・。

  帰りに山梨から神奈川へ抜ける山越えルートでも積雪がありました。前を行くヴァンガード(おそらく4WD?)とレガシィが競いあうように走っていて(ヴァンガードの煽りレガシィも熱くなってたか?)、後ろから付いていくのも大変でした。やはり4WDはコーナーからの立ち上がりで、ガンガン踏んでます。4輪加速だとスリップという感覚がないのかな?FFだといつものようにコーナー途中から踏み始めると、空転してるらしく立ち上がりが遅くなりますね。なんとなくですが、いつものように踏むと、運が悪ければズルっといきそうな気配がプンプンします。それなのでハンドルがある程度戻って、前を向いてからじゃないと恐くて踏めないです(2台の4WDにそこで置いていかれる)。

  クルーズカーとしてのアテンザの性能を高く評価していたのですが、思わぬ弱点を見つけて(気づいて)しまいました・・・。これを補完できるような雪山用の2台目のクルーズカーがほしくなっちゃいますね。しかも目の前であんなに安定して加速するクルマを見せつけられたので4WDがいいですね。新型アテンザのディーゼルに4WDを設定して、ディーゼルで4WDの燃費の悪さをカバーするのも良さそうですね。マツダのCX-5がディーゼル4WDで279万円というのは実はすごいお買い得価格な気がします。次期アクセラ(今年夏)でこれやって欲しいな!4WDでアテンザよりもホイールベースを詰めたクルマで、しかもアテンザに匹敵するくらいカッコいいというのが条件で探すと・・・。思い当たるクルマはそんなに多くないですが、昨日のドライブで合計3台も見かけたのがアウディTTでした。3.2Lの4WDでどれくらいの燃費なのかわかりませんが、とてもいい走りっぷりでした。お金に余裕があればこれもいいな。
posted by cardrivegogo at 20:36| Comment(9) | アテンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

アテンザはやっぱり「世界最良」でOK。

  以前から度々、新型アテンザについてネガティブなことを書いていましたけど、それはあくまでアテンザ(先代)と比べての話(しかも私の主観が基準)であって、現行モデルのセダンでは確実に「世界最良」に選ばれるだけの性能を持っていると思います。さすがに世界中で作られるすべてのセダンを試乗するのは無理がありますが、世界最大の北米市場(ミドルクラスセダン)で圧倒的シェアを握っている日系3社(トヨタ・日産・ホンダ)と比べて、新型アテンザは全く遜色ないです。さらに元々はBMW3のディーゼルを完全に狙い撃ちしたモデルであり、実際に技術力のゴリ押しでBMW3を完全に超えてしまっているので日本市場ではもはや敵無しの状態です。

  この新型アテンザはディーゼルが好評になっていますが、この設定はアテンザの性格を根本的に変えてしまっているので「ディーゼルアテンザ」という別モデルとして扱ったほうがいいかもしれません。ガソリンとディーゼルを一緒にしてしまうと、もはや「アテンザは○○○なクルマ」と簡単には言えないくらいの違和感だったり矛盾が入ってきてしまうと思います。ディーラーの担当者は、私が峠で乗ることを知っているので、「私は最高速派なのでディーゼルが気に入ってます。ただぶん回すならフロント軽い2Lガソリンかな〜、エンジン違うとぜんぜん別のクルマなんですよね・・・。○○さんは山が多いでしょうから絶対に2Lガソリンだと思いますよ!」とか言ってました(この担当者はディーラー前の狭い道路で平気で100km/h出したり、サーキットで直ドリをするのが趣味らしい、見た目から元「走り屋」で面白い人です)。

  こんなバリエーションのあるクルマなんで、ディーゼルと2Lガソリンの2台持ちなんかを夢見てしまう熱狂ファンも生まれそうな勢いですね。クーペと5ドアハッチが後から出てくれば2台あってもいいかも(セダン<グレー>でクーペ<白>かな)。もっともジェントルなのは2.5LのLパッケージなんでしょうが、遠出をするなら燃費的に不利だし、2.5L直4ってエンジンのセオリー(1気筒あたり400~600cc)から外れていてちょっとバランス悪い気もします。

  2Lとディーゼルのどっちを買うとすれば、やっぱりディーゼルですね。先代までの2Lアテンザが担っていた役割は、今後のマツダの新型スポーツに引き継がれるのかなと思います。RX-8をベースに高効率のNAエンジンを積んで4輪ダブルウィッシュボーンでハンドリングと加速のしなやかさ(ターボでドンとは違う良さ)を楽しめるクルマを再来年には出してくれると信じています。できればスペシャリティボディではなく初代アテンザのようなスポーツセダンのスタイルがいいかも(まるでアルテッツァだな・・・)。海外では新型FRスポーツとして売れて、国内ではジャストサイズセダンとして売れるようなクルマがそろそろあってもいいような気がします。
 
タグ:マツダ RX-8 BMW3
posted by cardrivegogo at 09:40| Comment(0) | アテンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

アテンザがターボになったら・・・

  今回、マツダは新型アテンザを「マツダスポーツ」の中心に据えて、北米・欧州での展開を行うようです。デイトナに参戦しましたが、準備期間が少なかったようで良い結果を出せませんでした。今後はアテンザの高性能モデル(ディーゼルターボ?)を展開していくようですが、FFベースのアテンザをハイパワー化するなら4WD化が必須になるので、マツダとしてはあまり得意ではない分野の4WD(技術はあるだろうがイメージがない)での展開は、なかなかしんどいのではないかな?と思います。

  日本市場で4WDとなると、三菱・スバル・日産の関東3メーカーのブランドが世界的な名声を得ているので、この3社のスポーツモデルに対抗するのは至難の技です。初代アテンザに設定されたスピードアテンザが2代目に設定されなかったのは当然ではあります。アクセラに関しては、FFモデルなので国内にはライバルが少ないのですが、ミニのジョンクーパーワークスやルノーメガーヌなどホットハッチが増えてきたので今後は大変かも・・・。

  アテンザは無理にハイパワー化する必要はないのではないかと思います。アテンザのガソリンNAエンジンのしなやかな走りは、ハイパワーターボとは違った魅力に溢れていると思います。ハンドリングの良さは他社から乗り換えればすぐに分かるほどに素晴らしいのですが、ターボ化によってコーナーリング時にアンダー傾向になったりして、その魅力が失われたりするので一長一短です。新型アテンザもガソリン2Lとディーゼルではハンドリングの感覚がだいぶ違っていて、実際にガソリン2Lのほうがワインディングを駆け抜ける喜びという意味では優れているという意見も聞きます。

  アテンザクーペはやはりハイパワーになりそうですが、それよりむしろラグジュアリーな方向に振ったモデルを投入して、これからBMW製ミドルサイズ2ドア(ソアラ?)を投入と言われているレクサスに先行してはどうか?と思います。現行の国産ミドルサイズ2ドアはスカイラインクーペのみになっていて国内市場では不評と言われていますが、実際はベンツやBMWの2ドアモデルをかなり頻繁に見かけます。レクサスの本格投入(復活?)の前にブランドを確立してしまえば、国産プレミアムとしての認知度は上がりそうですね。アテンザをベースに作れば、スカイラインクーペよりもスタイリッシュなモデルになって人気が出ると思います(スカクーはエンジン供給問題で次期モデルが未定)。

  マツダにとっては「ラグジュアリー」は鬼門でバブル期に大きく失敗した苦い思い出があります。しかし、いま日本中がマツダの応援側に回っている雰囲気もある中で、改めて展開すれば20年前とは違った結果になりそうな予感もあります。国産随一のデザインを持つけど、内装がちょっと・・・、という評価を変えるべくアテンザクーペの投入とハッチバックのベリーサをFMCしてさらなる高級感を取り入れてはいかがでしょうか?

  ドイツメーカーをベンチマークするだけでは、安くないと売れないと思います。ドイツメーカーを超えるためのストロングポイントを作り、むしろBMWやVWがマツダの真似をしてくるという状況に持っていって初めてマツダが掲げるプレミアムブランドへの脱皮が完了するのではないでしょうか?

  
posted by cardrivegogo at 07:37| Comment(0) | アテンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

アテンザに似合う服装は?

  アテンザに乗るようになって、普段の服装の趣向がだいぶ変わってきました。せっかくカッコいいクルマに乗るのだから、近所に買い物に行く時も、アテンザの色(白)とのコントラストで選ぶようにしています。コートの色は男性向けのピーコート基本色である黒だけでなく白を使うことが多くて、ちょっとナルシストっぽいですが、このクルマには一番合っていると感じています。アテンザを選ぶ段階でナルシストという気もするので、一気に突き抜けてしまうと楽しいですよ。

  パンツもデートで横浜などにいくときは、緑のウールのサリエルパンツを合わせたりします。自分でも最初はオシャレし過ぎかな?と感じましたよ・・・。だけどアテンザに乗る以上は、アテンザのかっこよさに負けてしまうような服は絶対にNGだと思うので、今ではこの格好が一番安心して、むしろ落ち着くくらいです。ただこの格好で電車に乗ると、ちょっぴり周りの視線が気になったりもするんですよね・・・。

  よくポルシェとか乗っている人は、「革ジャケにスカーフ&サングラス」みたいな、電車に乗るのは相当にハードルが高そうな格好している人を見ますが、アテンザはそういうのではないなと思います。偏見かもしれませんが、ポルシェは「コスプレ」で、マツダは「ナルシスト(リアルファッション)」であって、そこには「完全なる境界線」があると思います。言い換えれば、「ポルシェはクルマがオチ」であり、「マツダはあくまでファッションの一部」なんだということです(要はクルマの価格か?)。

  ポルシェに乗る人と違って、マツダに乗る人は、クルマのデザインを取り込んだ上で、ファッションを突き詰めて、考えることができるという楽しさがあります。ドライブでちょっと離れたアウトレットに行っては、そこで毎回1点だけ(気に入ったのがたくさんあればもっと買いますが)、クルマに合ったファッションアイテムを増やしていくのが、アテンザに乗ってる醍醐味だなと思います。

ホワイトって結構探すの大変だったりします。デパートのブランド店の決算セールに行くと売れ残りが結構安く買えたりもします。



posted by cardrivegogo at 06:22| Comment(0) | アテンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

アテンザは世界最良のセダンか?

  新型アテンザに国内だけで約10000台(先月末9700台)のオーダーが入っているそうだ。長く国産の優良な新型セダンがなかったせいもあってかとても良く売れている。なんと言っても、王者クラウンと同じタイミングでのFMCでありながら(トヨタの密着マーク)、その影響をほとんど感じさせずに快調な売り上げは素晴らしい(心配してました)。今後、北米・欧州・ロシアでどのくらい売れるのか?もとても気になりますね。ただ改めて今回のパッケージングを見ると世界中のどのメーカーのセダンにも負ける要素はないように思います。

  「間違いだらけのクルマ選び2013」では、新型アテンザ→「サイズが大きすぎる」に対し、レクサスGS(アテンザと同じサイズ)→「国内市場に合ったベストサイズ」といったわけわからないことも書かれてました。車幅1840mmはたしかにホンダアコードの販売不振につながりましたが、現在では車幅1895mmの日産GT-Rが街中を普通に走っていたりするので、実際に気にする人は少ないのではないかと思います。レクサスLS・GSが走れるところなら全く問題ないです。

  新型アテンザの気になる点は車幅ではなく、(先代と比べて)サスを変更したことと、リアデザインの完成度の低さがもっと深刻だと思います。例えば「乗り心地の悪さ」は初代アテンザから言われていることですが、タイヤ変更であるとかショックアブソーバー変更である程度改善することができます。しかし今回のようにサスの形状を変えられてしまうと、大掛かりな換装が必要になるのでかなり困ります。新型アテンザではフロントサスの変更の影響を隠すために、わざとロールさせて転回性能を補うという仕組みが採られているそうですが、確かにはっきりと試乗動画を見ると2代目(先代)と3代目(新型)ではコーナーでの挙動が違って見えます。

  先代アテンザでは「FFでもFR並みのハンドリングを実現」という触れ込みが大々的に使われましたが、今回はそのアテンザの代名詞のはずの「ハンドリング」よりも「ディーゼル」による加速をプッシュしてますね。ディーゼルによるフロントの重量増ゆえの「ロール」を利用せざるを得ないのかもしれません。ガソリン2Lについてはフロントが軽くて良いと言われていますが、それは新型のディーゼルと比べての話であって、先代の2Lモデルと比べてどうなのか?この辺のコメントを的確にしてくれるジャーナリストがいないのが、マイナーメーカー・マツダのやや残念なところです(試乗に行ってもディーゼルしかなかったりします)。

  リアデザインについてはほんとに残念だと思います。確かにライバルのドイツ車のリアデザインも片っ端から酷いものばかりなのですが、ここが先代アテンザ並みに決まっていたなら・・・と思います。想像してみてください、新型アテンザのリアデザインが日産GT-Rかシボレーコルベットのようなモダンな造形美に溢れていたら、このクルマは歴史的名車になること間違いなしだと思うのですが。
posted by cardrivegogo at 08:42| Comment(0) | アテンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

2代目アテンザ中古車がお買い得ですよ

  円高による逆風で利益がでなくなり、フォードに売却されマツダ独自の商品による新たな販売網の確立など、マツダを巡る環境が風雲急を告げる中で予定より早く販売が終わってしまった2代目アテンザ。旧型アテンザオーナーは新型アテンザへ乗り換えをすると○○万円の特別の値引きが付くらしいので、中古車市場に結構いい状態の2代目アテンザが多く出てくるかも。
  この2代目アテンザの初期のものはいろいろ不具合があったようで、2010年のMCで徹底的に改良が行われました。一番大きな変化は乗り心地と静粛性の大幅向上だったそうです。別のメーカーのショックアブソーバーに換えたのとエンジン周りの防音材を大幅に追加したとか(それで利益率が一層下がったのか?)。フォードに売却された2010年にけなげに商品力をアップさせるところにマツダのマジメさが伝わってきますよね。たぶん2008年のデビュー時はフォード出身の社長にコスト削減を強く迫られ、開発サイドには妥協せざるところも多くあったのかな・・・。
  そういう経緯もあって2010年のMC以降の後期モデルのほうが多少高くても確実にお買い得だと思います。前期と後期の外観上の違いは前面両サイドの下方に付いているフォグランプの形状です。四角だと前期、丸いと後期になります。自分自身も試乗して感じたのですが、同じ後期のセダンでも2Lと2.5Lがあってそれぞれ味付けが違います。乗り心地がいいのは17インチを履いている2.5Lの方で、これはおそらく新型を含め全アテンザの中で、乗り心地に関しては頂点だと思います。実際、あまりにも試乗車の乗り心地がいいので、特別なサスとショックとタイヤが使われているのでは?と思ったくらいです(早い話が30万くらいかけて全部交換すればいいわけですが)。タイヤも乗り心地に大きく影響します。ノーマルで太いタイヤを履いて、お金がかかりますがブリジストンの乗り心地重視のタイヤに変えることでだいぶ良くなります。またスタッドレスに換えても乗り心地が良くなります。ただロール感も大きくなり酔いやすいですが・・・。
  自分の所有する後期2Lのセダンも、最初は固くて嫌だったのですが8千キロ走行&スタッドレスで今はだいぶ違和感が無くなりました(自分が慣れてしまったのか?)。中古車も0.3万キロじゃなく1.5万キロくらいの方が、サスも柔らかくなっていて良いかもしれません。もし自分が中古で今買うなら、後期セダンの2.5Lで色はもちろんホワイトですね。このクルマは白が絶対にカッコイイです。街で他の色を見てもまったくいいとは思わないです。セダン・白の一択ですね。新型アテンザは白じゃなくてグレーなんですが・・・。
posted by cardrivegogo at 13:52| Comment(0) | アテンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

新型アテンザが世界へ羽ばたくためには?

  マツダはまさしく「社運を懸けて」新型アテンザを完成させましたが、この自信作を世界で大ヒットさせるためにはいろいろ知恵を絞らなければいけません。初代アテンザは全世界で大ヒットしましたがこれはフォード傘下で企画されたクルマだったことで、世界中で瞬く間に評価されるようになった背景があります。現在のマツダはフォード傘下ではなくクルマも別のものなので、いくら日本で評価が高くてもなかなか売れないのではないかと思います。新型アテンザを売る秘策はあるのか?考えてみました。

「アテンザに強力なパワーユニットを載せる」
  まだまだマツダは欧州のカーメディアからは十分に評価されていません。全ヨーロッパに衝撃が走るくらいのスーパーカーverのアテンザを限定発売しよう!自動車業界のカリスマになりつつあるルノー日産のカルロス=ゴーンがOKを出したのが日産GT-Rとその3.8Lターボエンジンを積んだ小型SUVのJUKE-Rです。「コストカッター」の異名をとるこの社長が大金を懸けてやるくらいだから、欧州市場では日本市場よりもずっとブランディングが大事なのでしょう。
  さて、肝心の超強力パワーユニットをどうやって調達するのか?トヨタに提供してもらったHV技術とマツダの代名詞ロータリーエンジンを組み合わせて400馬力オーバーの4WDを作るというのが一つの方法か(技術的な細かい課題とかわかりませんが)?マツダのことだからこれに近いスペックのエンジンの試作はもう済ませてあると思われます(もちろんRX-9向けだが)。またディーゼルをベースとした高出力ターボエンジンは実際に発売を計画しているらしいです。どちらにせよBMWもビックリの強力なエンジンに仕上がるのではないかと思います。ルマン参戦チームにもska-Dエンジンを供給するそうです。
  マツダは自社開発にこだわっているようですが、特に日韓メーカーに対して閉鎖的な欧州高級車市場をこじ開けるため「メイドインジャパン連合」を結成してもいいかも知れません。日産はGT-R、トヨタはLFAとIS-Fを開発していてこれに、ホンダの新型NSXが続きますが、マツダもどこかに頼んでパワーユニットを供給してもらってもいいかもしれません。ヨーロッパに次々とスーパーカーを送り込んで、フェラーリやポルシェのコースレコードをガンガン塗り替えていけば、日本のクルマ好きだけでなく世界中のクルマ好きが日本車を買ってくれるようになるでしょう。
  「そんなことをしてもムダ!」というのが数年前の日本メーカーだったと思います。しかし他の国が作れないレベルまでどんどん技術革新を続け、付加価値を増やしていくことをやめてしまったら「クルマ」も「テレビ」といっしょです。数年後には全社赤字になるでしょうからさっさとクルマ作りをやめたほうがいいです。もはや日本メーカーは世界の頂点であることを示し続けない限り、投資家はあっという間に去っていくでしょう。日本の貿易赤字を転換させる!くらいの強い気持ちの自動車会社があれば、日本人は全力で応援してくれると思いますよ。マツダの新型アテンザ作りには「ドイツ越え」の熱い想いが感じられました。このクルマが日本市場で好調なのは多くの人がその想いに応えた結果だと思います。だからマツダは小さな成功に足を止めることなく、日本に世界中からオーダーが舞い込むような状況を目指してほしいと思います。

posted by cardrivegogo at 04:37| Comment(0) | アテンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

アテンザの評価上昇中

  新型アテンザが発売されて2ヶ月が経過し、今週は2台も走っているのを見かけました。一方でスピンドルグリルの新型レクサスGSは見たことないですね。この前、新グリルのLSが停まってましたが意外に小さく最初はGSかと思いました。MC後のLSはやや迷走している節もあります。MC後のモデルカラーに何を思ったか「赤」を採用している。赤のLSというのは話題のピンクのクラウンくらいに、あり得ない(クルマのイメージを壊す)色ですね。もしかしたら同時期に出たアテンザを意識してレクサスは「ポップ」だとでも主張したかったのでしょうか?しかし新型アテンザの赤(ソウルレッドプレミアムメタリック)とLSの赤(レッドマイカクリスタルシャイン)は写真で見る限り、まったく意味合いが違う「赤」に見えます。
  
  アテンザが今回「赤」を採用してきたのは、デザインで最も力を入れてきたボディサイドのラインの造形にかんして、ボディが「赤」が一番かっこ良く際立つからです。アテンザを見ていると「赤」であることよりもボディラインのエッジ感に目が行き、「赤」であることの違和感は軽減されます(違和感などではなく肯定的な色です)。前モデルと比べてスリムになったことも「赤」にする理由かもしれません。2代目アテンザにも赤の設定がありましたが、まったくの不人気色でしたが、クルマを大きくして太さを無くした3代目は「赤」特有の重さが気にならなくなりました。黒い特徴的(BMW的?)なグリルとも相性がいいですね。実際BMW3の赤より断然に似合っています。
  
  一方でLSのサイドデザインには平面的なパネルが広がっています。LSに赤を塗り付けてると、見ていてちょっと気分が悪くなるような「赤」の塊になってしまいます。セダンで「赤」を前面に出せるデザインは歴史的快挙かもしれません。強いて言うならば、「赤」が似合うセダンと言えば、アルファロメオのアルファ166のような極めて特殊なデザインのクルマだけです。国産セダンには長らく難しい色だったと思いますが、新型アテンザはとても「赤」が似合うということで「セダンのデザインの限界」を超えた奇跡的存在だと言えます。

  LSのデザインももちろん良いのですが、なんだかんだでもっとも整合するカラーはやはりメタリックグレーだと思います。このメタリックグレーは今、硬派な日本車を中心に流行の兆しを見せています。硬派といえばスバル車ですが、レガシィB4とワゴン、インプレッサスポーツは「ダークグレーメタリック」がとても高級感があり(外装のオプションのマニキュアかもしれないが)、スバルの新しいイメージ色に成長しています。ほかにもホンダのフィットもグレーが一番似合ってます。

  新型アテンザはベストカー誌などのコラムにも登場し、概ね「日本車の救世主」という扱いになってますね。特に女性ライターからの評価が高い。ただこのクルマは高名なライターほど扱いに困るようで、気持ちでは絶賛したいのだけど、こんなに分かりやすいクルマを単純に絶賛したのでは面白い記事にならないと思うのかもしれません。女性ライターには「ドイツのライバルを超えた」という評価も見られますが、男性ライターはそういう評価の仕方はしないです。アテンザファンとしては女性ライター側の記事がもちろん嬉しいのだが、さらに記事を正確に書くなら「すでに前モデルからドイツのライバルを超えていた」が正しいです。
posted by cardrivegogo at 02:35| Comment(2) | アテンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

レクサスHSは化けるか?

  2代目アテンザの後継車は必ずしも3代目アテンザではないと日頃から思っています。私が考える2代目アテンザの魅力とは、本来の日本車が持っている「機能美」を外観にも性能にも存分に示した存在であることです。3代目アテンザはフロントサスを固くしてトラクションなど気にしないでハイパワーでゴリゴリ走る印象があります。クルマがどれだけエンジンスペックに依らずに軽さや高性能サスでスムーズに走れるか?という点で運転支援装備が満載なことでが逆にドライブの楽しさを奪っているのではと推測しています。
  マツダのクルマに対する姿勢というのはその時代その時代で変化が見られます。その変化を端的に感じられるのがアテンザの燃費です。2代目アテンザははっきり言って2LのNAとしては燃費が悪い方になると思います。自分の乗り方にも問題があるのかもしれませんが、平均車速33kmで10km/L程度です。正直、買う前はもっと燃費はいいと思っていました。高速なら15km/Lくらいで走りますが、ちょっと急いでしまうとすぐ12km/Lくらいに下がります。ただこの燃費が改善されることでトレードオフの関係で乗り心地が逆に悪くなるのだったらこのままでいいと思います。2代目アテンザはノーマルでは2.5Lのセダンの乗り味が特にすぐれています。試乗車の乗り心地はとても良かったです。もしかしたら試乗用に特別な足回りとタイヤを使っていたのかもしれません。2Lはちょっと固いです。保証が切れたらショックとタイヤを交換しようかなと考えています。
  レクサスHSがMCだそうで、フロントデザインの大幅変更とヤマハが二輪サスペンションの技術をもとにつくった新型のサスペンションが搭載されました。レクサスなのに前輪にストラットを装備しているHSはこれで固いサスのようなハンドリングと安定性を実現させつつ、トヨタの誇る乗り心地をも維持しているとか。これまでこのクルマにはデザインからなにから全く興味がなかったのですが、なんかとても良くなった気がします。さらに新型クラウンHVやカムリHVより出力も燃費も劣る旧式の2.5L+HVのシステムをわざと乗せ変えないのもポイントかもしれません。出力・燃費は劣るかもしれないが、パワーの出かたによる乗り心地の悪化を懸念しているのでは?と思うのです。こればかりは乗ってみないと判りませんが、トヨタとしては同じ排気量のエンジンを2種類つくるメリットって本来ないですよね。
  新型アテンザも前輪サスの変更と大径ホイール装着に加え、アイドリングストップや燃費改善でトータルでの乗り心地の悪化が伝えられていて、その辺りが一番のマイナス評価なのですが、マツダもこのHSと同じようなシステムを導入して、二代目アテンザを超えてセダンとしての新たな価値をつくり出してほしいですね。こちらもMCに大いに期待したいです。






posted by cardrivegogo at 08:49| Comment(0) | アテンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

3代目もいいけどまだまだ2代目に夢中です。

2代目GH系アテンザのセダン20S(パールホワイト)に乗ってます。このクルマは価格の割にそのプロポーションが雄大で、彼女を乗せて横浜などへ繰り出すのに十分なデザインの良さが魅力。以前はトヨタのコンパクトハッチバック(カローラランクス)に乗っていました。私の運転がヘボいのもありますが、よくアウディS5とかに煽られましたね。悪天候の高速道路ではまったく歯が立ちません(明らかに限界が低いのはコチラ・・・)。アテンザに乗り換えてからは速さは大して変わらないのですが、ちょっとマイナー車種なので煽り屋(年配の人多いですね・・・)も一瞬でこちらのスペックが見抜けないのか、あまりむやみに寄ってきませんね。一見するとクラウンやマークXのサイズ。2.5Lや3.5Lの日本のセダンって輸入車よりも軽量なので本気で踏めばかなり速いですからね。GT-Rかポルシェターボ持ってこないと・・・。GH系アテンザはこれらのトヨタセダンと共通の前輪ダブルウィシュボーン・後輪マルチリンクのサスペンションとなっていて、さらに独特のマツダのハンドリングがとてもフィットしていて高速コーナーなどではとても気持ちいい走りができます。

日産やスバルのスポーツカーを愛好している人々に言わせれば、「アテンザなんてスポーツセダンとしては中途半端だし、格好だけのクルマ。スポーツカーではない。」といったところでしょうか。まったくその通りだと思います。高級セダンでもなければ、スポーツカーでもない、それがアテンザのいいところじゃないですか?今の若い人はよっぽど儲けない限りクルマに500万とか600万とかまずかけられないです。それなのにドライブが十分楽しくて、カッコよくて、経済的(200万円台)で買ってもいいかな?というクルマがアテンザくらいしかなかったりします。

2代目アテンザの長所ベスト3

(1)かっこいい・・・ドライブ日和の行楽地でドイツメーカー車に囲まれようが、ぜんぜんひけを取らない抜群のスタイル。GH系アテンザのリアはプジョー407や日産GT-Rのような美しさ

(2)車内が広い・・・FFなので車内がとても広い。後部座席に親を乗せても十分広いので親孝行したい人のクルマ。

(3)静か・・・音楽が好きな人にはとても嬉しい。高速乗っても静かです。

2代目アテンザの短所ワースト3

(1)突き上げ・・・トヨタ車から乗り換えると、けっこう分かりやすい。保障期間が切れたらすぐにショックアブソーバー換えようと思ってます。

(2)室内灯・・・LEDに換えたらなんか不自然な感じになった。光を柔らかくするすりガラスが合っていないので電球の形が見えてしまう。最初からLEDで設計してほしい。インパネの表示が赤一色で表示されるのが嫌とアラサーの妹がいっていた。

(3)下り坂・・・FF車としては重量があるので、低速ギアでエンジンブレーキを効かせての旋回が苦手。トルクステア等のせいか普段のハンドリングが嘘のようなぎこちなさになる。

posted by cardrivegogo at 15:50| Comment(0) | アテンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
一週間後の世界が気になりませんか? bet.japan

約130万サイトが利用しているA8.net >br/>
一般人ライター募集中

ワン・クリックで登録完了!いますぐ憧れのショップオーナーに!
カラーミーショップ