レクサス RX L を日本市場に導入、ハイブリッドを年内発売…3列シート https://t.co/UgEP974ktQ
— CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2018年2月1日
レクサスRXも3列シートですかい。
昨年から噂は出てましたけども、まだまだ先なのに発売予告を先に公式で出すあたり、CX8の勢いにビビっているようです。レクサスとマツダの市場がガチンコになるのはもう少し先の話だと思っていましたが、早くもキナ臭い感じになって来ました。とりあえず630万円もする『RX450h』に3列シートのロングボデー版を投入するとの事なので、CX8とは200万円以上の価格差があるので、直接対決ではなさそうですけど、目の上のたんこぶみたいなモデルがあるとCX8の魅力が少々霞むのも事実です。せっかく日産(エクストレイル3列)とスバル(エクシーガクロスオーバー7)を完全に出し抜いて、フルサイズSUVを日本で売るというという選択は素晴らしかったのですけどね。業界は甘くはなさそうです。
さらにトヨタがCX5を野放しにするはずもなく、噂のレクサスUXで囲い込みを仕掛けてくるらしい。国産でナンバー1の静粛性を誇るSUVとか言われるようになった2代目CX5ですけど、ロックオンした時のトヨタは恐ろしいくらいに研ぎ澄まされたクオリティのクルマを作ってくるので、かなり厳しい状況になるかも。UXの発売は2017年12月という噂もありましたが、予定が遅れているということは、モリゾー社長得意のやり直しになったのかも。現行プリウスも1年遅れましたから(マツダのHV用ブレーキ技術を目の当たりにしたかららしい)。まあマツダにとってはCX5の40万台のうちのほとんどが海外市場なので、日本で負けたからどーってことはないでしょうけど。あんまり調子に乗るとすぐにトヨタ出てくるからなー。
例えば3年前(2015年)の話ですけども・・・
トヨタが4年ぶり首位陥落、VWが2万台差でトップ 上期世界販売 https://t.co/NBnQYgMMo8
— CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2018年2月1日
からの・・・
徹底検証!天下の「VW」はなぜ地に堕ちてしまったのか https://t.co/DrfK9peGNV #現代ビジネス
— CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2018年2月1日
のあからさまなタイミングがちょっと解せないですね。日本で好調だったマツダも含めて一石二鳥。
最近でも、
「アロンソはホンダPUを悪く見せようとあらゆることをした」とレッドブル首脳(TopNews) - Yahoo!ニュース https://t.co/7c8x78B3zs @YahooNewsTopics
— CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2018年1月30日
からの・・・
【正式発表】アロンソ、トヨタと組んでル・マン24時間を含むWECに参戦(TopNews) - Yahoo!ニュース https://t.co/wJr8VRYnk9 @YahooNewsTopics
— CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2018年1月30日
とかさ。F1の事情通に裏をバラしてくれたからわかったことですけども、なんか巨大な力を感じずにはいられない。信じるか信じないかはあなた次第ですけども。
他にも
日産「ノート e-POWER」が30年ぶりに 新車月間販売台数の首位を奪還した理由とは? |DOL plus|ダイヤモンド・オンライン https://t.co/lqi1YA33EG @dol_editorsさんから
— CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2018年2月1日
からの・・・
日産の検査不正、ゴーン流コミットメント経営が原因…経営トップは責任を曖昧に https://t.co/ai1ZkmmZIi @biz_journalさんから
— CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2018年2月1日
うわ!!これもたまたまの偶然なのか!?
まあヒット車が出ると不思議と色々な問題が降りかかるものですね、
2015年上半期SUVで1位のヴェゼル、なぜ人気なのか?ライバルCX-3との比較も https://t.co/v0uhrGeI74
— CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2018年2月1日
でいい感じになって来たホンダに、
タカタ欠陥エアバッグ問題、なぜ「ホンダの責任」は問われないのか https://t.co/GO0q2ntuPo #現代ビジネス
— CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2018年2月1日
こういうことを主張する謎のオッサンが現れて、
タカタ集団訴訟、ホンダも670億円で和解:朝日新聞デジタル https://t.co/c0jOUc7WIu
— CARDRIVEGOGO (@cardrive55) 2018年2月1日
・・・といった次第です。
もうMAZDAもヒット車とかやめてスポーツカー作ろうや・・・。
最新投稿まとめブログ
昔の顔つきを見かけるとほっこりするんですよね。
【関連する記事】
- 新型クラウンは・・・マツダの想定外!?
- 新型クラウンではセダン難民は救えないと思う・・・
- トヨタがどんどんマツダ化しているらしい・・・。
- 『マツダに嫉妬』した社長の複雑な事情。
- レクサスGSなら追い込めるんじゃないか?
- レクサスCT200h が年次改良でアクセラHVとの差別化
- レクサスISにむずむずとジェラシーが・・・
- アテンザとレクサスGSはなかなかそっくりですね・・・
- クラウンとアテンザはコンセプトの練り直しが必要だ!
- 新型ISより先代ISの方がカッコイイと言い張る人は、新型アテンザより先代アテンザ..
- 街で見かける新型の「アテンザ」と「クラウン」
- アテンザ・ディーゼル VS レクサスIS・ハイブリッド
- アテンザ VS レクサスIS その2
- アテンザ VS レクサスIS
- レクサスHSは化けるか?