マツダの最大の誤算・・・と言ってしまうと語弊があるかもしれないけど、気合入っていた割にはイマイチだったのが、従来の基幹3車種アテンザ、アクセラ、デミオでした。そしてそれを修正すべく次世代の活気的なユニットとして『スカイアクティブX』を先行発表!!ってことなんでしょうけども、うーん。新型シャシー投入で完全にずっこけたGJアテンザとBMアクセラは、もう1世代をこのまま同じ設計で展開しなければいけない状況を考えると・・・もはや不良債権化している!? そんなことはないよ!!って言いたいですけど、新しくHCCIエンジンが載るというメカ的な関心は、ほぼ全てのモデルへの恩恵ですから、今の売れ筋が変わって、これが理由でアクセラやアテンザの販売が好転するかどうかは極めて不透明です。
スバルも似た異様な状況で、昨年に登場したインプレッサも世界最高を意図して作られたという新型プラットフォームの『SGP』を導入しましたが、まだまだプリウスの背中は遠いですねー。2017年6月の販売はXVを入れた統計で8480台。プリウスの半分にも及びません。アクセラはというと・・・1961台。これにCX5の2811台を含めても厳しい数字。トヨタ、スバル、マツダのCセグ対決は、プリウス、C-HR合わせて32264台のトヨタ、8480台のスバル、4772台のマツダという結果。まあクルマのマーケティングにおいては、『カーメディアの評価』とか『クルマ好き素人の評価』とかどーでもいい話で、結局は『プリウス』という新しいブランドを必死に作り上げたトヨタの完全勝利なんでしょうね。
アクセラもまだまだオーリスに比べれば数倍よく売れてはいるんですけども、やはりプリウスに勝負を挑めるくらいに力が入っているクルマだと思うんですよ。しかし現実にはアクセラはマツダブランドで最も地味なモデルであり、プリウスはトヨタから完全に飛び出したかのような知名度を誇っています。かつて『ファミリア』というマツダよりも名の通った存在があったっけなー。やっぱりマツダはもっと個々のモデル名を轟かせなきゃダメじゃない? 「あのアクセラってどこのクルマ?」「マツダだよ」「へー!?マツダっていいクルマ作ってるんだね」・・・これくらいが(クルマの台数が出るには)ちょうどいいブランディングなのでは!?
『マツダだからどれもいいクルマ』というコンセプトを浸透させたい!!って方針もわからないでもないですが、そんなことをやってるブランドはマツダ以外にはどこにもないんですよね。日本市場で好調なブランド(国産輸入の各トップ2)を見ても、トヨタ、ホンダ、メルセデス、BMWいずれも、ブランド内に色々な品質のクルマを散りばめています。むしろ意図的に『価格差』を意識させようとすらしてる。売れ方だってモデルによってマチマチです。プリウス、C-HRもあればオーリスもある。Nボックス、ヴェゼルもあればジェイドもある。結局は全体の2割程度の売れるモデルを徹底的に育てて全体の売り上げを底上げする必要があるんじゃないの!?
マツダの場合は利益を出すクルマがCX5だけになってしまった!!確かにあのクルマはすごい。日本だけでなく世界でも大人気らしいし。SUV作らせたらマツダが一番上手かったなんて全然予想つかなかったよ!!っていうサプライズが、かなりの呼び水になったかなーと思います。「あれどこのSUVなの?・・・え?マツダ!?」。
あまり言いたくはないけども、『アクセラ1.5L自然吸気』176万円〜という設定はどうだったのだろう!?先代の末期から教習車として全国にバラまいてしまったことで、このクルマの『指名買い』は完全に崩壊しています。おそらく相当なマツダ好きでも『アクセラはないな・・・』という意見では!? トヨタとの共同会見でも『クルマへの愛』という曖昧な表現を連発していましたが、ほとんどレンタカー稼働しか考えていないかのような、1.5Lエンジン&176万円という『投げやり』な設計を伺わせる設定・・・。
内燃機関の禁止!!とかもうメチャクチャな状況ですから、どのメーカーも綱渡りの経営で、叩けばいくらでも埃が出てくるだろうし、実際にK沢さんとかS水K夫さんなどの評論家が、やたらめったら既存モデルにケチをつけた結果、誰も『無くても困らない』クルマに300万円とか使おうと考える人が少なくなったのは確かだと思う。もう面倒くせーから必要最低限のミニバン(ファミリーカー)とコンパクトカーだけあればいいって・・・。結局のところマツダもCX5、デミオと法人需要を狙ったアクセラでなんとか月10000台くらい。日産もセレナ&エクストレイル、ノートの3車種でブランドの月27000台の大半を稼いでいます。ホンダも似たような状況です。
改めて『プリウス』『カローラ』ってスゲー。そして『インプレッサ』も頑張っている。この前までは『レヴォーグ』も売れてたし。それに比べて・・・全く負けていないはずの『アクセラ』はどーなのか!? 輸入車でも『ゴルフ』『CLA』は相変わらずに1000台以上はコンスタントに売れているし。『シビック』はどーなるかちょっと読めないけど、市場のトレンドに抗う力、これこそが今の自動車メーカーの実力を測るバロメーターなんじゃ無いの!?いかにファミリー&コンパクト『では無い』モデルをヒットさせられるかだと思うんです。
ファミリー&コンパクト『じゃ無い』ランキング(2017年上半期)
<Cセグ以上のハッチバック、セダン、ワゴン及びスポーツモデルが対象>
1、プリウス91,246
2、インプレッサ41,222(XV含む)
3、カローラ38,767
4、クラウン16,142
5、アクセラ14,829
最新投稿まとめブログ
↓この色が一番似合ってると思う。
【関連する記事】
- 新型アクセラがすごいクルマになる理由
- 新型アクセラいよいよ情報解禁!?
- 新型アクセラ・・・GO!!
- 新型Aクラス!? 次期アクセラが嚙る獲物が・・・
- 次期アクセラが蹴散らす予定のCセグ事情
- アクセラ・コンセプトモデル 東京モーターショーとマツダの決意!?
- アクセラセダン1.5Lディーゼル追加で・・・
- 『進撃のシビック』 アクセラに『日本撤退』以外の道はあるのか?
- アクセラ 「2つの顔」のジレンマ
- アクセラ と ジュリア の対比・否・対峙。
- 乗っておく価値のあるクルマとは?・・・アクセラ改編について
- ビッグMCのアクセラは無限の可能性を秘めている!?
- アクセラ に納得できないちょっとした理由。
- アクセラ に納得できないちょっとした理由。
- アクセラはアウディA3ではなく、ゴルフGTIを見習うべきでは?
- アクセラvsゴルフの2年目で異変が!
- 残念ながらアクセラはもう時代遅れだ・・・
- アクセラ はなぜ インプレッサ より売れないの?
- メルセデスCLA と アクセラ の熱い闘い
- アクセラ の売り方に一言。