2016年03月30日

「魂動」になって狙い通りマツダ車の激走が激減した!!!

  マツダが「スカイアクティブ」なんて名乗る前は、マツダ車はス◯ルやB◯Wほどじゃないけど、結構無茶な運転する人が多かったです。前のクルマをやたらと煽り立てるプレマシーやMSアクセラ、デミオでもオラオラな運転な輩が結構いました。シャープなハンドリングが、ドライビングをエキサイトなものに変え、比較的に良く利くブレーキなどクルマの運動性能にヘンな自信を持っているせいでしょうか。あるいは同クラスの日本メーカー車に比べて操安性の高さが目立つので、スピードを感じにくいというのもあるかもしれません。私自身もトヨタからマツダに乗り換えて、同じ経路の「所要時間」がだいぶ変わったような気が・・・。

  最近ではCX5、CX3、デミオなどがよく売れているようで街中でちょくちょく見かけますけども、ちょっと意外なことにオラオラな運転のクルマの割合は「激減」といっていいくらいに推移しています。どうやらマツダが現行モデルにむりやり標準装備させている「あの機能」が見事に効果を発揮しているようです。以前のマツダ車にも「エコランプ」なるものが装備されていて2000回転を越える領域を無駄に使うと、すぐにランプが消えて警告してはくれました。これは運転している時分に多少は気になるもので、前にクルマがいてペースが上げられないときは、ランプを見てアクセルが雑にならないように注意したりはします。しかし前が開いているときにスーっと車速を上げる際には、あまり抑止効果はないですね・・・ランプ付いたまま(2000回転以下)でもかなりの速度に達してしまいますから。

  現行のマツダは雑な運転をすると、表示ランプの色がすかさず変わって「オマエの運転は最低だ!」とクルマから罵倒された気分になります。ランプの色がコロコロ変わるような下手くそにはマツダ車はもったいないから、ト◯タにでも乗ってて下さいな!と言われている気がして、にわかにマツダの存在を遠いところに感じてしまいます。最初にこの装置が付いたクルマを試乗したときから、よくこんな鬱陶しいだけの機械を「標準装備」にしたもんだろう?とマツダの戦略を訝しがってましたが、実際に街中のマツダ車の走りがここまで劇的に変わると、マツダの考えが正しかったと認めざるを得ません。

  クルマをやたらと加速させてしまう輩は、私もそうですが結局のところ小心者が多いんですね。同乗者や周りのクルマから「チンタラ走ってんじゃねぇーぞ!」って思われる恐怖感から、結果的に遅滞ないペースが生まれてしまい、前方にマイペースなクルマがいると、意図せずして車間を詰めてしまう格好になってしまって、しばらくゆっくりとしたペースで追従しているところにさらに後ろからもう一台来てしまったら、「交通渋滞を緩和するぞ!」という俄に沸き起こった正義感からセンターラインが白に変わった瞬間にフル加速をしてしまう・・・。

  運転している本人は全ては自己責任であることを十分に理解した上で、こういった運転を「させられて」います。それを理解してくれない人々からは「なんてスピードで運転をするんだ」と糾弾されるわけです。そんな可哀相な小心者ドライバーを救うべくマツダが新機能を全車標準装備で付けてくれました。同乗者にも「上手な運転ですよ!」ということを示してくれるランプがあれば、法定速度内で快適なドライブをする機会が多くなるでしょう。そもそもゆっくり走ってもハンドリングが十分に楽しいマツダ車ですから・・・。

  自宅の目の前の直線道路の車列の先頭が新型のマツダなんてケースも珍しくないですね。後ろからプリウスに煽られていてものんびり走ってます。ディーゼルの場合は一旦加速を始めると、ワンテンポ遅れて(ターボラグ)パワーが出てくるので、前方の車間が目まぐるしく変わる2車線道路ではしばしばアクセルオンを躊躇ったりします。ブレーキも加速Gに合わせてような、利きはじめがかなりマイルドな仕上げになっていますから、下手くそがヘンなタイミングで割り込んでくるかもなんて気を揉みながら走るときは、ちょっとヤキモキします。マツダ車自体が以前のようにキビキビ走るのに適さなくなったという事情もあると思います。

  完全に余計なお世話ですが、この機能はメルセデスもAクラスなんかにも導入した方がいいですね。今や東京都周辺の街中で最低のマナーのクルマにはAクラスが多いです。旧型Aクラスは腰高だったので、メルセデスらしい路面に吸い付くような走りは難しいクルマでしたが、新型になりCD値を意識した低いフォルムのハッチバックに変わってからか、ヤンチャな運転を好む老人がこのクルマに殺到しているようです。あの応答性に重大な疑義があると思われるハンドリングが悪いせいか、もちろんドライバーの意識が低いのもありますが、オレンジのセンターラインをミニバンのように跨いで走るAクラスを多く見かけます(もちろんAクラスだけではないですけど)。そのサイズのクルマでセンターラインを遵守できないなんて・・・もう免許返上した方がいいですよ。

リンク
最新投稿まとめブログ



 
  

  
【関連する記事】
posted by cardrivegogo at 20:00| Comment(0) | マツダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]