2014年07月17日

BMWじゃマツダのデザインにはとりあえず勝てない

  前回は「GGアテンザ」と「E46BMW3シリーズ」の名デザイン対決は、とてもいい勝負だけども「普遍性」の差でGGアテンザが優れてる!と勝手に結論しました。まあマツダ好きの手前勝手な意見ではありますが、クルマをお手軽に手に入れて、気分良く乗り回したいと思うならGGアテンザがいいですよ!と少なくとも自信持って勧められます。GGアテンザもE90BMWも中古車ならば同じくらいの価格なんですが、楽しく乗りたいなら絶対にE90ではなくてGGにした方が絶対いいですよ!

  私の住んでいる地域でもっともトレンディなクルマが集まる甲州街道では、もはやE46を見かける機会はほとんど無く、3シリーズといえばE90かF30が当たり前になっています。この2台の「バングルデザイン」3シリーズは、フロントグリルとリアデザインを見れば簡単に見分けがつくのですが、わりと雰囲気が似ていて、2世代合わせて東京近郊でかなりの勢力を見せています。

  E46とは打って変わってあまり古さを感じさせないデザインは、所有する側の立場から見れば歓迎すべき点かもしれません。E90が作られたときに指揮を取っていたクリス=バングルという元BMWのチーフデザイナーはしばしばブランドを没落させたとして批判に晒されていますが、代表作の先代6シリーズのデザインはかなりハマっていたように思います。確かに「伝統」から「革新」のデザインを目指したため、高級車としての風格が無くなったという意見も解りますが、BMWにとっては間違いなく必要な改革だったように思います。自分が悪役になることでBMWを救った真の「英雄」とも言えます。

  2000年代のBMWが「伸び悩み」あるいは「堕落」と言われるのは、単にBMWが悪いというわけではなく、奇才・和田智氏を擁するアウディのデザイン力が凄過ぎて、本国ドイツではアウディ単体でBMWを追い越すという事態になったことが原因と言えます。ただアウディに先を越されたことと、アメリカ向けのSUVばかりに注力したBMWの方針などにも疑問が噴出して、世界中のBMWファンはどんどん不満を募らせたようです。しかし振り返ってみればアウディほど上手く出来なかったけども、21世紀のBMWへの無難?なランディングだったような気もします。

  確かにE90の「コミカル」なデザインはBMWブランドの重みからすればいくらか頼りないものでしたが、同時代のレクサスIS(先代)やスカイライン(V35, V36)を基準に見れば、確実にプレミアムDセグセダンのメインストリームを勝ち取ったとも言えます。アルファ159やプジョー407といった意欲的なデザインのセダンが次々と日本からフェードアウトしたという幸運もあって、このクラスのスターだったことは確かです。

  この前コンビニでアイス?コーヒー?かよく解らない飲み物を買ってクルマに戻ると、隣りにE90が停まっていました。アルファ159やプジョー407を追っかけて作られた「GHアテンザセダン」の隣りに停まってリアデザインを並べているE90BMW3シリーズを見て、失礼ですが「こんなに古臭いデザインだったっけ?」と思ってしまいました。たとえ私の視点じゃなくてもGHアテンザの完勝といっていいくらい明確に差を付けてマツダデザインが優れていました。

  その後現行モデルのF30も見かけました。リアのライトは少し改善されてましたが、やはりなんとも味気ないデザインに感じます。高級車が本来持っている余裕(「矜持」)があまり感じられないのはBMW車としては寂しい限りです。やはりバングルデザインの最大の弱点は「オモチャ」っぽいところなんですが、実車もなんだか出来損ないのプラモデルのような気合いの入っていない単調なボディラインが気になります。バングルの代表作である先代6シリーズなどもやはり「オモチャ」っぽいのですが、これは不思議とバランスが取れていてデザイン自体の完成度はとても高いです。しかしこれはどうやら「まぐれ」だったようで、現行モデルではなんだか無駄にデカく見せてるだけのバカっぽさが目立ちます。

  そしてBMWの廉価モデル(1や3シリーズ)になると、ブランドのヒエラルキーの兼ね合いからダサく作ってやろうという「バイアス」が働いちゃうんですかね。BMWというハードルが高いというのもあるのでしょうけど、「こんなデザインで400万円とか500万円とかあり得ないだろ!」というのが率直な感想です。デザインのマツダが誇るフラッグシップでしかも名車FD3Sと同じデザイナーを起用したGHアテンザセダンと比べたところで勝てるはずがない!とか書いてると、またマツダ好きが「吹いてるwww」とか言われちゃいそうですが・・・。


リンク
最新投稿まとめブログ


posted by cardrivegogo at 01:15| Comment(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

一週間後の世界が気になりませんか? bet.japan

約130万サイトが利用しているA8.net >br/>
一般人ライター募集中

ワン・クリックで登録完了!いますぐ憧れのショップオーナーに!
カラーミーショップ