プリウスの発売から15年ほどでHVの販売比率は現在の水準にまでなりました。2011年暮れのアクア発売が大きな分岐点だったように思います。特にインフラの増強が要らなかったHVでさえも少なくとも10年間はマイナーなままだったので、FCVがそれよりも短いサイクルで普及するとはとりあえずは考えにくいのですが、イノヴェーションの速度は必ずしも一定ではないので、もしかしたら半分の5年で”アクア発売”が起こるかもしれません。
さて・・・トヨタの時代を創る!という気迫の「先行魂」とはまったく対極に位置している(ように見える)のが、マツダのクルマ作りです。日本メーカーでありながらやっていることが完全に欧州メーカー的で、EGRとか一生懸命に弄って高効率エンジンを作っていて、なにやらマイペースでとても楽しそうです。そんなマツダの歩みを批判的に捉える評論家もいないことはないですが、基本的には「楽しいクルマを作るメーカーは正義」とばかりに好意的な論調が目立ちます。
アクセラのHV比率が他のメーカーに比べて異様に低いことが判明すると、「やっぱりマツダを買う人は解ってる!」とでも言いたそうに、ニヤニヤと記事にして中には「ハイブリッド神話の終焉」なんて掻き立てるライターも現れる始末でした。完全に「マツダよくやったぞ!」と輸入車好きライターを中心に盛り上がっていたような気がします・・・。プリウスのユニットじゃなくてカムリのユニットだったら、アクセラHVはもう少し売れたんじゃないの?とも思うのですが、トヨタから300万円オーバーが必須という条件を突きつけられ断念したのかもしれません。一応2.5L直4エンジンはマツダにもあるんですけど・・・。
ちょっと余談ですが、アテンザの2.5Lのガソリンモデルは300万円しますから、HVになれば350万円くらいが妥当な金額になりますので、アテンザはカムリよりもクルマのベースの部分では割高なくらいなんですね。同じ車格ならばマツダよりもトヨタの方が割高というのが業界の常識だと思ってましたが、マツダも随分と価格が上がってきているようです。ウソかホントか解りませんが、クラウンにも来年のMCで新開発の2Lターボが載るといわれています。もしこれでクラウンのHV人気に陰りがでるようならば、その余剰ユニットをぜひアテンザに譲ってほしいものです。
冗談はさておき、マツダとしては評論家が味方になってくれている内に、デミオもCX3もロードスターも成功させてしまいたいところかもしれません。実際のところ他のメーカーのファンに言わせれば、カーメディアのアクセラへの寵愛ぶりは異常なものに映るようです。HVも自前で作れないようなメーカーが絶賛され、HVもFCVも独力でつくっているトヨタやホンダが酷評されるのは理解できない!と言われれば、なるほどと思う部分もありますが、HVやFCVに傾倒すればするほど、頭が保守的な自動車評論家に嫌われているとも言えます。
マツダに対して批判的な自称クルマ好きの皆さんには「そんなにエネルギー効率が気になるなら電車使え!」とでも言ってやりたいです。いくらFCVでゼロエミッションを気取ったところで、ゴムタイヤを履いてる段階で(定員が乗った)電車のエネルギー効率には絶対に勝てないですから。HVやFCVが要らない技術とはまったく思わないですけど、そんなにドヤ顔で誇るほどのものとも思わないですね・・・。クルマを運転したいと思うからマツダ車に乗るわけで、単なる移動がしたいならば公共交通機関を使いますね。トヨタやホンダのエコカーなんてほとんどの東京都民にとっては「どうでもいい」存在だと思うのですが・・・。
リンク
「最新投稿まとめブログ」
↓福野さんも沢村さんもマツダにはやさしい!
【関連する記事】
- マツダがN-VANを作ったならば・・・
- マツダ車の 本音 と 建前 その2
- マツダ車の 本音 と 建前
- マツダは腐っているってマジですか!?
- 河口まなぶ氏が新型CX-3をディスってますね・・・やれやれ。
- 水野和敏氏がMAZDAをディスる・・・
- 『MANIAX CARS vol.1 バブル・マツダ』・・・これは!?
- 「マツダは地味」 小沢コージがうるせー・・・件
- MAZDA と 読売新聞
- 英トップギアが マツダに大興奮!!まじか!?
- 沢村慎太朗氏の暴挙・ロータリー否定論に断固反論する!!
- 今年も終わりですねー・・・と思ったら沢村慎太朗さんがマツダファンを徹底侮辱の暴挙..
- マツダCX5 がカーメディアを屈服させる日。
- 沢村慎太朗さんが最新刊でマツダの今は亡きショートストロークMZRを絶賛!!しかし..
- とうとうMAZDAの専門雑誌が創刊!!
- マツダ批判が執拗な某ライター・・・ケツ持ちは何者だ!?
- Fヤマグチ氏が・・・いよいよマツダ本を出した〜!!!
- TOP GEAR JAPAN 創刊・・・三大ブランドは「マクラーレン・ポルシェ・..
- マツダの営業力が相当にダメだったことを伝える名著・・・
- マツダとカーメディアの確執