2014年07月04日

ロードスター公開まであと2ヶ月!ダイハツ・コペンを牽制?

  マツダにとっていちばん売りにくいモデルがおそらくこのロードスターなんだと思います。CX5のような新規車種ならば時流さえしっかり読んで投入すれば、そこそこ売れるでしょうし、「コケる」と判断されるハードルも曖昧で、割と肩の力を抜いてゆったりと作れそうです。その一方で現行ラインナップの中では最古参になるロードスターの開発は、「マツダの象徴」として果てしないプレッシャーがかかる中で、「最高のドライブフィール」を追求するという無理ゲーです。もっとも「プロジェクトX」的なカタルシスが好きな人にとってはたまらないクルマかもしれないですが。

  「絶対に負けられない!」「マツダの社史に泥を塗ってはいけない!」という作り手を襲う極限の緊張感を少しでもほぐすためにでしょうか、マツダが総力を挙げてプロモーションを企画しているみたいで、次々とマツダ得意の「ティザー戦略」を駆使して、発売日が少しずつ近づいていていることを世間に知らせています。どっかのメーカーみたいに「新型N◯Xはやっぱり出ません!」なんてことはないですから期待して下さい!と熱く語りかけつつ、囲い込みを始めています。

  そんなマツダにとってもっとも脅威になっているのが新型が発売されたダイハツの「コペン」でしょうか。軽自動車へ世間のイメージは大きく変わりましたが、今後は「軽スポーツ」へのハードルがどこまで下がっていくのでしょうか。もしFFの64psの軽自動車ベースのスポーツカーが一般的に十分に「所有欲」が満たされる存在へと変わってくるならば、その煽りをくらって居場所を失っていきそうなのがロードスターかもしれません。海外市場を全く考えないで良いならば、マツダも「プチ・ロードスター」として軽規格でやりたいというのが本音でしょう。

  「中途半端」な印象の商品企画が一番売れにくい時代だそうですが、ある「需要」に対して「最適解」を持つ商品だけが一人勝ちをして、他は全て敗れ去るという少々過酷な市場原理に照らし合わせると、ロードスターの難しさが鮮明になります。ロードスターが登場した89年から現行にあたる3代目まで、セリカやシルビアなど幾多の競合車がありましたが、その中で最も「開放的」で、最も「お手軽」な価格帯の属していたロードスターはスポーツカーとしてクルマ好きから「完成度」を絶賛されるのとは別に、一般の人々からも一定のシェアを得られる立場にありました。ロードスターよりもさらにお買い得な軽スポーツもありましたが、軽と普通車との間には歴然たる垣根が存在していたようで、ロードスターのシェアを食い荒らすことはあまり無かったようです。そういえばクルマに疎い母親でも「軽自動車はちょっとね・・・」みたいなことを言ってました。

  それが、「軽」と「普通車」の価格が一部で逆転するなど、必ずしも「お金が無い人の為」のクルマという印象は無くなった軽自動車のシェアは消費税増税をもはね除けて伸び続けています。東京を一歩離れて埼玉県の山間部や千葉県の房総半島に行けば、走っているクルマはほとんどが軽自動車です。三浦半島や湘南はまだまだ普通車が多いですが、それ以外の東京の住人が気持ちよくオープンカーでドライブさせられる関東各地は「軽自動車天国」ですから、そんなところでV8ターボを積んだメルセデスSL-AMGを走らせたところで、なんだか気分は盛り上がらないんじゃないかな?という気がします。

  BMWユーザーがちょっと前が開くとすっ飛ばすのを良く見かけますが、軽自動車の速度にあわせて緩く走ると大抵の輸入車は乗り味が楽しめない、気持ちの悪いフィーリングでストレスが溜まります。マツダ車にもある程度は同じことが言えますが、あらゆる路面状況においてクルマが「欲している」速度があって、お尻から伝わってくる情報を元に無意識の内に判断して、アクセル開度を決めると、多くのBMWユーザーのような運転になってしまうのです。昼間にドライブに出掛けると、やはりどうしても「軽&エコカー地獄」になってしまうので、特に目的地に制約が無い場合は早朝か深夜のドライブが多いです。しかしロードスターにとって早朝&深夜というのはルーフを開ける時間としてはベストでは無いですよね・・・。

  そこでどうせ軽自動車に挟まれてゆったり走らなきゃいけないならば、前後のクルマと同じ速度帯に良いフィーリングを持つ「コペン」気持ちよく走れるケースが多くなります。いよいよロードスターは要らない?っていう意見も出そうです。東京在住の視点で恐縮ですが、東京100km圏内のドライブルートならば一般道でも3時間程度で辿り着くことができるので、コペンでも十分に楽しめると思います。しかし日本の大自然を体感できる中部地方の「ビーナスライン」だとか「白山スーパー林道」まで脚を伸ばすならば、高速利用が燃費などを考えても経済的になってくるので、高速利用に安全面での不安がある軽自動車コペンよりも、普通車のロードスターを選ぶべきなのかなと思います。


リンク
最新投稿まとめブログ


posted by cardrivegogo at 22:36| Comment(0) | ロードスター/RX7/RX8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]