さてこの西川さんですが、3代目アクセラの中でも特にセダンのデザインが気に入った様子で、さすがは「スーパー&カリスマ」だけあってお目が高いです。確かにぱっと見た感じではBMWの小さいヤツ(M235)に似ていますし、そこに張り合うのがマツダの本来の立ち位置と考えている人も多いようですから、「スーパー&カリスマ」の視点から見ても、アクセラのサイズ感はやはり「収まり」がいいのかもしれません。アテンザセダンのように「目障り」なほど存在感を放ってしまって、輸入車乗りの気分をちょっぴり害してしまうようなマツダは「ダメ!」ってことですね。さすが目が肥えている人の考えは深いです!
西川さんは、欧州らしさを発揮する「ディーゼルターボ」もとてもツボだったようで、「アテンザと同じエンジンだから相対的に運動性能が高い!」というとてつもなくわかりやすい金言を頂いています。せっかくディーゼル乗るなら4人フル乗車で使いたくないですか?それならアテンザの方が後席の居住性を考慮するとベターなのでは・・・というのは完全に素人の発想ですね。そしてアクセラセダンになんでディーゼルが無いの?というオチになるわけですが、「セダンにディーゼルなんて・・・」なんて不粋なこと言っても始まらないですし、わざわざ「あの」西川さんが言ってくれているのだから、マツダは直ちにグレード追加を発表すべきですね。
ちょっと気になったのが、アテンザやCX5のデザインは世間の注目こそ集めたけど、まだまだ荒削りで「過剰」な部分が見られて納得できなかったけど、アクセラは小さいボディサイズにもかかわらず、その上を行く完成度の高いデザインだ!と仰られている点でしょうか。・・・まあ西川さんが言うならその通りなんでしょうね。アクセラよりアテンザの方がカッコいいとか思っている私レベルの人間はデザインのセンスが全く無いってことですね・・・くそー。
それにしても「アテンザよりもアクセラの方がいいじゃん!」と影響力のある評論家に言われてしまうのはちょっと困りますね・・・。なんというか「アテンザを買うヤツはアホ」みたいな感じになっちゃいますし。何度かこのブログで言ってはいるのですが、とりあえずマツダ車でカーライフを楽しむならば、アテンザをオススメしたい!アテンザとアクセラは、ディーゼルもガソリンもトップグレード同士を比べると価格差が50万円となかなか絶妙なんですが、やっぱりというか絶対にアテンザにすべきだと個人的には思います(理由は上にある通りですが)。
マツダはグランドツアラー向けの素晴らしいシートを作る技術があるのですけど、せっかくのシートをベストのポジションに持っていくならば、調整幅が大きい方が断然に有利です。まあアクセラの幅の中で十分という人もいるでしょう。さらにマツダが国内メーカーの中でも力を入れているのが、車内の音響面なのですが、これは静音性が高いアテンザの方がやはり有利で、直噴化されているスカイアクティブGのエンジン音を抑えるためには、フロントに余裕があることが大きなアドバンテージになります。
長距離を走る人向けの「グランドツアラー」には静音性の高さが疲労の軽減にもつながりますし、同乗者がいる場合は車内の広さが圧迫感を軽減してくれます。結局のところマツダの持つグランドツアラーを作る力を十全に発揮できるのがアテンザなんだと思います。もちろん長距離を走らない人にとっては、どうでもいいクルマってことになりますが・・・。世間一般の「アクセラ礼賛論」はそういうアテンザの美点を全て無視した上に成り立っているんじゃないの?と言い掛かりを付けたい気持ちはあります。
一般ユーザーの間でも「アテンザよりアクセラの方がいい!」的なレビューがあったりするせいか、アテンザの販売台数が早くも低迷し始めました。3代目になってなお素晴らしいコンセプトは貫かれていますが、なにぶんマツダのエゴが満載の「わがまま」なアテンザではあります。日本での使用環境を考慮すればアクセラの方が人気になるのは仕方のないことなのかもしれないですが、このままで推移し続ければいよいよアテンザの日本からの「撤退」なんて文字がリアルに頭にチラつきます・・・今後もPRを頑張りたいと思います。
リンク
「最新投稿まとめブログ」
↓西川氏のコラムはこちらで連載中です。
【関連する記事】
- フォルクスワーゲン と マツダ の価値
- なぜドイツ人はマツダ車を買うのか!?
- 「東洋のジャガー」の意味を知っていますか!?
- マツダの知名度は実は低い!? アテンザのモデルチェンジはいつになる!?
- マツダブランドが他より優れているところは!?
- マツダとは・・・フロッシュでありグンゼでもある。
- 結構まじめにマツダ愛を訴えてみる・・・。
- マツダの危うさ。SUV以外のラインナップはどうなる!?
- マツダの使命は・・・欧州ブランドにアイディアを提供すること!?
- マツダ車の購入を検討されている方へ・・・現行モデルにひとこと
- 「魂動」になって狙い通りマツダ車の激走が激減した!!!
- 今のマツダにドグマはあるか?
- 輸入車に大ダメージを与えてるのは、レクサス?日産?マツダ?スバル?
- そろそろ限界領域に差し掛かったマツダ・バブル?
- アテンザを30秒で一般人にプレゼンするには
- マツダが超一流のスポーツブランドだったという事実が風化する前に
- "ZOOM-ZOOM"の生みの親・マーク=フィールズが・・・
- テンション上がらないとクルマなんてそうそう買えないです!
- マツダ車への批判がソフト面に集中してる?
- マツダ の良さが分らない人に伝えたいこと
ただ、デカイいんですよね。
私の駐車場的には前後方法がデカイ。
駐車場に入りませんでした。
諦めて、BMアクセラです。
でもBMアクセラのエクステリは女性的で好きですよ。
インテリアはアテンザよりも好みです。
都内のマンションの駐車場で歩道ギリギリに収まった
先代アクセラとかよく見かけます。
でもまあアクセラが好みなら
それに越したことはないですね。