2014年06月24日

メルセデスCLA と アクセラ の熱い闘い

  東京都西部の某市に住んでいるのですが、ちょっと前までは「振り向けばBMW」といった感じで、ベランダに5分もいれば数台の3シリーズが通過していったものでした。今でもまだまだ相当に多くて、もしかしたらアクアやプリウスよりも多いのではないか?という感じがします。マツダ渾身の3代目アクセラはと言うと・・・まだまだです。ぜんぜんということは無いですが、他の街に比べて圧倒的に少ない気がします。武蔵野市、小金井市、国分寺市といった辺りは高齢者が多い街なので、そもそもマツダ自体が人気がないです。

  家族向けのマンションが多いせいか、見かけるマツダ車と言えば「プレマシー」が断然に多く、その次に多いのは「CX5」です。今やマツダの2大ファミリーカーに成長した「CX5」は子供がいる世帯だけでなく、高齢者にも人気のようです。そして単身世帯のクルマといえば、近所のスーパーやコンビニの駐車場で遭遇するのはBMW1やインプレッサ、アクアが多いでしょうか。歩いてすぐの所には、車庫付きSECOM付きのハイソサイエティな家が建ち並ぶ一角があり、狭い路地からジャガーXJやらSクラスやらがちょくちょく出てきます。ディーラーの人が言ってましたが、その区画からはセカンドカーしかマツダのニーズは無いそうです・・・。

  そういうお土地柄なので、マツダに乗るなら絶対アテンザ!みたいな変な意識があったりするのですが、他の人もまた同じようなことを感じているのでしょうか、アクセラが売れない理由かなという気がします。しかし多摩センターを抜けて、川崎市・横浜市に入っていくと、やはり若い人の割合が高まるせいか、もしくは新しいもの好きなのかわかりませんが、3代目アクセラが大人気のようです。道で見かけるアクセラはデザインの良さが功を奏していて、堂々とした走りっぷりに見えます。

  「輸入車を威嚇するように」とか言ってしまうと変なイメージが付いてしまうかもしれませんが、アクセラにはファミリアから脈々と12代続く伝統の系譜がありますし、メルセデスやBMWといった一流の輸入車ブランドのCセグ車にもデザイン面で全く負けてないですし、性能面においても、あの輸入車大好き福野氏がメルセデスAやBMW1よりもハッキリと上!と言っているくらいですから、堂々と「いいクルマでしょ!」とばかりにユーザーの皆様も臆するところがないようです。

  先代のアクセラまでは、軽快に走って見せることで、デザインの”軽さ”にクルマのキャラクターを合わせて、「自らを肯定している」ようなところがありました。休日にドライブに出掛けると、そこら中でホンダ車とバトっている2代目アクセラを見かけたりします。それが3代目になるとクルマのキャラクターも強烈に変わってしまったようで、とてもゆったりと走るようになっている印象です。クルマの立ち位置としてはどことなくメルセデスCLAに被ります。

  小型だけども「あえて」「指名して」乗ってます!という主張ができそうな気の利いた存在感。それでいて高級車と比べて、クルマにかかるコストを大幅に軽減してくれるわけですから、これは「クルマ文化のイノベーション」です。ちょっと思い込みもあるかもしれないですが、「アクセラ」と「CLA」は確実に、日本の路上で「民主化」の波を起こしているようです。どちらも売れ筋はベースグレードは100psそこそこの出力ですから、カローラみたいな存在なんですが、どう見てもそんな枠には収まらない立派さがあります。

  どちらも老若男女、あらゆる階層の人々が乗っていても不思議じゃない、「無国籍」なデザインとサイズ感は納得できます。「男は30歳過ぎたらDセグ以上に乗れ!」みたいな古臭い考え方も好きなのですが、この2台のCセグならいい年したオッサンが乗っていてもいいんじゃないかという気がします。マツダとメルセデスが競ったデザインはどちらもかなり優秀で、日本のスポーツカーなどでありがちな、フェアレディZ(Z33・34)、シルビア、RX-7、RX-8のように、女性に好かれ過ぎてしまったために、男性が乗ってるとなんだか変な感じになってしまうような「モテ・デザイン」に堕してない!という点が特に素晴らしいと思います。

  フロントマスクならばとりあえず高級車にも負けない風格ですから、EクラスやレクサスGSな重量級の高級車を「重いクルマは邪魔だからどいてね!」とばかりに煽り倒してしまいそうな、「クラスレス」な雰囲気を漂わせています。アクセラは従来はスバルのインプレッサとライバル関係にあったわけですが、3代目になってみると、もはやそんなかつての図式は跡形もなくなっているかのようです。それにしてもクルマってデザイン一つでこんなにも意味合いが変わるものなんですね。


リンク
最新投稿まとめブログ


posted by cardrivegogo at 13:08| Comment(0) | アクセラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]