2014年06月18日

"ZOOM-ZOOM"の生みの親・マーク=フィールズが・・・

  1998年に弱冠38歳でマツダの社長に就任したマーク=フィールズ。マツダ側から将来のフォードを担うような最高レベルに優秀な人材を要請され、フォードが送り込んだだけあって、なんといよいよフォードのCEOにまで登り詰めました。マツダのイメージを変えたと言われる初代アテンザの登場は、下取り価格がボロボロでマツダディーラーでしか値段が付かず「マツダ地獄」と揶揄される状況をも一変させました。200万円そこそこの中型車なのに、当時のBMW7シリーズにも使われていなかったダブルウィッシュボーンを採用するなど、徹底したリセール対策の作り込みが功を奏したと言われています。

  完全に終わったと思われていた「ロータリーエンジン」&「スポーツカー」というダブルの難ミッションを「RX-8」という形で突破させたのは、このマーク=フィールズとマツダ開発陣が本気で激論を飛ばした成果と言われています。RX-7を至高とするマツダスポーツの理想像からみれば、RX-8は「許容できない!」という厳しい声もあるようですが、RX-8によって新たに開拓されたマツダファンもたくさんいるわけで、このクルマを失敗作と呼ぶのは絶対に違う!と思います。とある本では「RX-8はクルマ版のウォークマンだ!」とイノベーション的特徴を強調したものもありましたが、見事にフォロワーを生まずにモデルが終焉してしまったのは残念ですが・・・。

  マーク=フォールズ自身はFD3Sが大のお気に入りで、巨大自動車メーカーのエクゼクティブとしては珍しい大のスポーツカー好きだったそうです。自身がマツダ在任時に作らせた、ショートストロークの2L”MZR”エンジンをベースに、最高にスポーティな2L”エコブースト”を主力セダン・フュージョンの最上級グレード用に現在も設定しています。日本向けフォーカスはMZRをベースにした2LのNAエンジンの1グレードですが、そういえば、とある著名な評論家が「とっても高回転が良くて素晴らしいのだけど、どこか日本車っぽいエンジンなんだよな。」となかなか鋭いコメントを発していましたね。プロならエンジンの出自ぐらい知っておけ!と思ったりもしますが。

  フォードの日本でのイメージはいまいち振るわないのですが、デザイン面でひと皮剥ければ状況は一変する可能性は高いような気がします。さすがにフォーカスと小型車とSUVだけではなかなか注目されないのも無理ありません。しかし伝統の「アメ車」から新たにグローバル仕様に生まれ変わった「新型マスタング」には、これから設定される価格次第ではありますが、日本でのフォードのイメージを大きく変える潜在能力があるように思います。欧州やアジアを完全にマーケティングし尽くしたデザインもさることながら、ベースグレードに設定される「世界一スポーティな2Lターボ」と称される2L直4”エコブースト”そうです、いよいよフュージョンに使われていたエンジンが日本にも正規輸入されようとしています!

  直4ターボエンジンではありますが、ドイツメーカーがベースグレードで使うようなシラケ切った回らない「カス・エンジン」とは一線を画した、”ファン=トゥ=ドライブ”なゴキゲンなエンジンです(という評判です)。その官能っぷりは、アルファロメオ4Cに投入された1.75L直4ターボ(これもショートストローク)の如く、「ターボなのに高回転もガンガンいける」という、正真正銘!本物のスポーツエンジンです。フォードやアルファロメオは回転数が自在に変わる「生きた」エンジンのおかげで、BMWのように8速ATで誤魔化すなんてことをしなくても乗り味は損なわれません!もちろん8速ATにはほかの意味もあるわけですが・・・。
  
  マツダもマーク=フィールズにお願いして、フォードの2L”エコブースト”を積んだアテンザで「ザ・スカイライン・ターボ」とかいうユーザーをバカにした某メーカーに対抗するというのも、アテンザのブランディングにとってはかなり有効だと思いますね。このエンジンならばBMWもアウディも見下すことができそうです。やはりマツダの課題はブランドを引っ張って行く象徴のようなハイパワーモデルが無いことですから、300psオーバーの横置きユニットがあればてっとり早いとは思うのですが・・・。

  まあ妄想はともかく、マーク=フィールズが見事にマツダをグローバルでの成功へと導いた手腕は、カルロス=ゴーンやフェルディナント=ピエヒといったカリスマ経営者(マツダの天敵はこの2社?)を相手に回しても臆する事無く、マツダで見せた情熱と成功体験で巨大メーカーに新しい魅力を加えてくれると思います。新経営陣にも6人の副社長の内5人を旧マツダ出身者で固めているそうで、いよいよフォードによる”ZOOM-ZOOM”第二章が始まる予感がします。
  

リンク
最新投稿まとめブログ


【関連する記事】
posted by cardrivegogo at 12:22| Comment(2) | マツダへの雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
cardrivegogo 様

・RX−8は絶対失敗作ではありません!!
 私はRX7よりRX8が復活して欲しいです。

・BMWのM3(E30やE36)のような
 2ドアセダン?にREを乗っけてもらいたい。
 って気持ちもあります!!
Posted by あらい at 2014年06月18日 17:14
あらいさん こんにちは
コメントありがとうございます。

RX-8はアウディTTやポルシェ911のように、
何世代も続くクルマになって欲しかったですね。
個性的なクルマがいつでも買える!
というのが良いクルマ社会だと思います。

2シリーズにRE載せればOKそうですね。
ロードスターベースで2ドア4座に拡大したRE車なら
意外とあっさりマツダが作りそうな気もします。
ちょっとだけ期待しちゃいますね。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2014年06月19日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]