2014年04月18日

マツダ と ジャガー

  マツダはどうやら「スペシャリティカー」がとことん嫌いみたいですね。スポーツカーの専用設計への「こだわり」が強過ぎるんでしょうか。そのポリシーとは対極のクルマの「スペシャリティカー」を完全に「邪道」と見做しているようです。普通乗用車(セダンなど)のボディだけ変えて「スポーツカー風」のクルマを作るなんて、絶対にやらない!これはこれでとても素敵なことだなと思います。

  マツダのラインナップはロードスターのみが専用設計のFRシャシー。あとのモデルは全てFFベースのシャシー。だれがどう考えてもロードスターは「専用設計のスポーツカー」なんだと分かるようになっています。これだったらたとえ格安だとしても堂々と楽しめます。ロードスターをパクったクルマとして知られているのが「BMW Z4」と「メルセデスSLK」。しかしこの両メーカーに軽量スポーツカーのノウハウなどあるわけはなく、それぞれ3シリーズとCクラスのホイールベースを詰めて作った「なんちゃって」スポーツカー(=スペシャリティカー)です。車重1500kgとかナメてんのか!喜んで乗っているヤツは何者?ってレベルです。

  こういうくだらないクルマが出てくるせいで、マツダがどんどん意固地になってしまうんでしょうね・・・。「オレたちはBMWやメルセデスのようなふざけたブランドとは違うんだ!ホンモノなんだ!」という心の叫びが聞こえてきます。まあ「Z4最高!」とか言っているアホなんかほっとけばいいじゃないですか・・・。まともな評論家ならキチンとマツダのスポーツカーの良さを評価してくるし、世界中に愛好家を作ったギネスカー(オープンスポーツ歴代売上ナンバー1)なわけですから。

  200万円台のスポーツカーでもしっかりポイントを押さえておけば、世界の名車と呼ばれる存在になれるという好例じゃないですかね。余談ですがダイハツ「コペン」が増税してもなお200万円以下に抑える価格設定で登場するみたいです。中身はムーブと同じ設計の「スペシャリティカー」過ぎないのだから当然といえば当然でしょう。まあスペシャリティカーでも乗って楽しければもちろんOKなのですが。

  ちょっと前置きが長くなりましたが、そんな「アンチ・スペシャリティカー」のマツダなので、北米市場で勝負をかけるといってもクーペすら作ろうとしません。「アテンザ・クーペ」なんて出て来たら相当話題になりそうですし、私自身もかなり前のめりにテンションが上がってしまうのですが、「マツダのポリシー」を考えると、そんなモデルは要らないのかな・・・。やっぱりマツダにはぜひにこの方針(スポーツカーへのこだわり)を維持してほしいくらいです。

  さてアテンザもCクラス・3シリーズ・A4・スカイライン・ISといった「5大プレミアムDセグ」とあちこちのカーメディアで比較されるようになりました。最近ではキャデラックATSが「6番目」として名乗りを挙げましたが、やはりセダン/クーペを揃えることが北米市場攻略には必要か? アテンザの価格帯は2万ドル台なのでこれらとは違う戦略になるのかもしれませんが、ホンダもアコードにセダン/クーペが設定されていますし、ヒュンダイジェネシスも同様です。アメリカで展開する大手メーカーはどこも2ドア/4ドアのフラッグシップを設定するのがセオリー?

  いやいや、そんなことしなくても十分に存在感を発揮しているメーカーもあります。それがジャガーですね。このブランドもスペシャリティカーが大っ嫌いみたいで、2ドアは全て専用設計のスポーツカーばかり。現行ではXKとFタイプがありますがどちらもバリバリのスーパースポーツ。やっぱりマツダと同じで「スポーツブランド」としてのプライドが許さないのでしょうね。

  GT-Rの生みの親の元日産・水野さんが「ジャガー」「ポルシェ」「マツダ」の3大スポーツブランドに憧れてエンジニアの道を進んだとその著書に書いていて、日産に入る前にマツダの門も叩いたそうです。そういえばポルシェもスペシャリティカーなんか絶対に作らない方針でしょうね。「マカン」の次はEセグセダンの「パジュン」だそうですが、あっさりクーペとか登場したらずっこけちゃいますが・・・。ジャガーも今年にも新型のXEが発売になるようですが、クーペだけはやめておいてほしいかも。この3つのブランドはどこまでも「美しく」輝きつづけてほしいものです。

  

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posted by cardrivegogo at 05:17| Comment(3) | 輸入車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワゴンのショートホイルベースにMSアクセラのエンジン積んだ、2ドアクーペアテンザとかでないかなと妄想してます。GJアテンザ発売前にクーペの噂とかありましたしね。
Posted by GG乗り at 2014年08月19日 00:07
GJワゴンのホイールベースはとても良いですよね。
峠でも全然違和感なく走れました。
フォードにMZRベースのターボ(300ps)があって
新型マスタングに載るようですが、
それを分けてもらえばいいかもしれないです。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2014年08月20日 00:04
単純にマツダに体力がないだけだろ
Posted by 七夕 at 2021年04月10日 23:58
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