クルマのことしか書きたくないブログなので、日本とイギリスの国民性の類似とかいちいち検証などしないですけど、マツダとジャガーのデザインは感性に響く! そしてその後に自分は日本から一歩も出ようとしない内弁慶な性格なんだなと気がついて、ちょっと恥ずかしくなります。こんな惨めな想いに久々にさせてくれたのは、「トヨタクラウン」や新しくなった「日産スカイライン」のあの相手を威嚇するようなデザイン。
なんでこの狭い日本であんなに恐い顔して走らなきゃいけないのか? なんて言うと怒られてしまいそうですが、だんだん増えてますよねレクサスの新しいSUVもIS風のヘッドライトなのに恐い・・・。トヨタや日産のデザイナーはおそらくメルセデスやBMWに負けないインパクトというのを第一に考えているのでしょうけど、スカイラインのあの不機嫌さは本家を越えてしまってます。そもそもメルセデスやBMWを恐い顔というのはちょっと違う気がしますね。
さてその一方でマツダのデザインは優しい。「BMWに似てる」という意見は「木を見て森を見ず」だなと思いますね・・・BMWしか知らない(興味ない)人かな?って感じです(あんなブサイクと一緒にするな!)。それにしてもアテンザもアクセラもデザインとてもいいです!ふと「地味」だなと思わせる点が特にいい!アテンザは最近ではプレミアムDセグ車と比較されている企画をよく見かけます。
フロントマスクの印象だけだとアテンザが一番地味かもしれません。しかしサイドラインを比べたらアテンザの衝撃的な美しさが他車を圧倒します。アテンザが良いというよりライバル車が貧相すぎるのが問題だろ!とは思いますが・・・。特にスカイラインやBMW3などは前面だけ派手にしてサイドは放棄したかのように大きなギャップを感じます。例えるなら厚塗りの化粧で誤魔化したといったところ。まさに「仮面文化」というべきか・・・大陸的な「ペルソナ主義」です。レクサスも最近ではこの傾向が強いのかな?
そしてジャガーは・・・、人によって様々な意見があるとはおもいますが、私はマツダ的なデザインを伝統としているブランドじゃないかと思います。フロントデザインはそこまでキレがあるわけではないのですが、クルマ全体のデザインとの調和を重んじて控えめにしている印象です。
アテンザの話をしてしまいましたが、アクセラだって同じです。BMWやメルセデスにCセグセダンがないのが残念ですが、ハッチバック同士を比べても360度どこから見ても隙がないのがアクセラで、1シリーズやAクラスはやはり「仮面文化」。1とAをサイドやリアからみると、あまりのやる気のないデザインに悲しい気持ちになります。ほぼ「缶コーヒーのおまけ」について来るミニカーと同じような「造形」と言ってもいいかも。
CセグプレミアムではレクサスCTは頑張っていて、プリウスときっちり差別化するためにサイドもリアもしっかり作り込んであります。このクルマが世界のいたる所でそこそこに売れているのも納得です。そしてアウディA3もやはりゴルフ/ジェッタとは違うというデザインはなかなか好感が持てます。アクセラと張り合えるCセグはこの2台くらいでしょうか。
リンク
「ジャガーXF」動画
「最新投稿まとめブログ」
ラベル:マツダアクセラ
【関連する記事】
- 新型アクセラがすごいクルマになる理由
- 新型アクセラいよいよ情報解禁!?
- 新型アクセラ・・・GO!!
- 新型Aクラス!? 次期アクセラが嚙る獲物が・・・
- 次期アクセラが蹴散らす予定のCセグ事情
- アクセラ・コンセプトモデル 東京モーターショーとマツダの決意!?
- アクセラセダン1.5Lディーゼル追加で・・・
- アクセラの存在意義!!
- 『進撃のシビック』 アクセラに『日本撤退』以外の道はあるのか?
- アクセラ 「2つの顔」のジレンマ
- アクセラ と ジュリア の対比・否・対峙。
- 乗っておく価値のあるクルマとは?・・・アクセラ改編について
- ビッグMCのアクセラは無限の可能性を秘めている!?
- アクセラ に納得できないちょっとした理由。
- アクセラ に納得できないちょっとした理由。
- アクセラはアウディA3ではなく、ゴルフGTIを見習うべきでは?
- アクセラvsゴルフの2年目で異変が!
- 残念ながらアクセラはもう時代遅れだ・・・
- アクセラ はなぜ インプレッサ より売れないの?
- メルセデスCLA と アクセラ の熱い闘い
狭い狭いとけなしてきた新型アクセラですが、
デザインは改めて相当なものだと思います。
パッと見た感じ、Dセグではないかと
思うほど威風堂々としていますよね。
話は変わりますが、最近職場の駐車場に
「ファミリアセダン スポルト20」が
良く止まっているのを見かける様になりました。
ファミリアと言えばアクセラの前身。
しかもスポルトでSワゴンではなく
セダンを選んでいるのですから
ドライバーの方はただ者では無いと思います。
(1度もお会いしていませんが…)
15年以上も前のCセグメント車ですが
今見ても新鮮でカッコイイです!
それが今のアクセラにも受け継がれているんですね!
コメントありがとうございます。
アクセラとアテンザは良く似てますね。
すぐには見分け付かないくらいなので、
多くの人は同じ車種だと思っているかもしれません。
マツダのデザインって本当に劣化しないですよね。
ファミリアセダンもそうですが、カペラもミレーニアも
みんなカッコイイ!今でも十分乗れるレベルですし、
GGアテンザもとてもいいですね。