2014年04月08日

ロードスターのプロトタイプがいよいよ公開されるらしい!

  平日はなかなかいいお天気なのに、週末になる度に天気が崩れていて、ドライブの予定がなかなか実行できずいます。小春日和で桜が咲き誇っているのを見ると、オープンカーが欲しいなんて極めて短絡的な思考で、ちょっとその気になっていろいろ調べたくなります。

  いよいよマツダの新型ロードスターのコンセプトモデルが発表になるようです。今のマツダの内外装の水準をそのまま当てはめると、これまた「日本メーカーの枠を超えた」とか言われかねない出来になりそう。まあデミオコンセプトですらあの力の入れようですから・・・と散々にハードルが上がっていますがどうなるでしょう。

  いくら個性的な設計だといっても、グローバルでは前後左右にライバルが溢れていて、ロードスターの長所といえば「スポーツカーとしての正統性(正当性)」と「手頃な価格」しかない状況。メイン市場の北米マツダからは「もっと大きくして出力をアップ」という強い要望があったそうですが、マツダはその提案を却下。フェアレディZみたいなクルマを作ったところで、日産メルセデス連合の高性能車向けエンジンと勝負するのは、トヨタですらシンドイですから(BMWに委託)、当然の決断だとは思います。

  まあ負け惜しみではないですが、マツダが日産メルセデスに敵わないという意味ではないです。フェアレディZを本気で倒すのなら、極秘に開発中と言われる「アレ」を復活させればいいわけです。スカイラインベースのZなんて!といったら失礼ですが、オバさん向けのスペシャリティカーに過ぎません・・・。そもそもスカイラインあってのZであって、最初からそれを目的として作るクルマじゃなかったわけです。こんなのもあったら欲しい人いるんじゃない?くらいの「軽いノリ」があのクルマには全体に滲んでいます。「ピュアスポーツ」を掲げるマツダがそのままパクって作るようなクルマじゃないです。もし登場したらズッコケちゃうレベル。

  よって新型ロードスターではそんな北米スタイルの真逆を突き進むようで、現行のNCロードスターよりも「小型」!しかも出力も下がる(2L⇒1.5L)ことに落ち着いたようです。ところで特別にチューンした1.5L(120ps程度)は市場でどう受け止められるのか。スポーツカー文化が未発達な日本市場では、「これだったらコペンでいいや・・・」という人も出てくるだろうし、トヨタ86のオープンが出れば200psの魅力に引っ張られていくでしょう。マツダとしては、いかに楽しさが伝わるか? そして内装の質感でどれだけ突き放すことができるか?で頑張る必要がありそう。

  日本での販売はマツダもそれほど期待してないでしょうけど、以前よりもロードスターに注目している人は多くなっているのは確かです。86/BRZがこれほど日本の街で多く見られるようになっていて、スポーツカー全体への理解(偏見が無くなっている?)も進んでいます。300万円で小粋な欧州ハッチバックを買っていた引退世代が、「こんなクルマじゃつまらない」と日本のスポーツカーを選ぶことも多いみたいですね。それとは別にアクセラも自慢の好デザインで上手く引退世代の懐に潜り込みつつあります。

  マツダのさらなる野望は、2L→1.5Lに加えてボディを小型化することで、おそらく価格上昇を最大限にとどめ、「値下げ」にまで踏み込める設計に持ち込んだところでしょうか。現状では日本市場に過剰な期待はしていないけど、日本向けのサイズに持ち込むのがベスト!という「レヴォーグ的」な判断がマツダでもかなり主流なようです。ぜひこれをセダンへも適用して貰えると有り難いのですが・・・。


  
「NCロードスター動画」(マツダとBMWの闘いです)へのリンク


「最新投稿まとめブログ」へのリンク



posted by cardrivegogo at 11:51| Comment(2) | ロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじゃまします。
私、以前、フェアレディZの試乗のためだけに宇都宮市に行ったことがありまして。
ロードスターとフェアレディZに乗ったことがある経験をもとに、子育てが終わったら持ってみたいなと思いまして。
さらにその前に、嫁さんと末っ子を連れて、秋田県の日産ディーラーにフェアレディZを見に行ったのです。
そこで、嫁さんがフェアレディZを見て、勘弁してって言われたのです。
こんな派手なクルマを持ったら、周りからなんと思われるかわかったもんじゃない。
確かに…リアフェンダー周りの派手さといったら…
私でも圧倒されて、笑うしかありませんでした。
だから、嫁さんはフェアレディZなんてもっての他ということなのです。

私の意見は、もう齢を重ねてくると、ドライブ中、横になりたいと思うときがあるので、2シーターは止めとこうかなという、現実的なとこです(恥)
Posted by まか at 2014年04月14日 23:22
まかさんこんにちは
コメントありがとうございます

フェアレディZですか!
私は33と34に関してはなかなかスマートなデザインだと思いますよ!
リアデザインのセクシーさでいったら33が一枚上手なので
33の方が好きですね。

やっぱり一般的な感覚ではZは相当に派手ですよね。
もし説得するとしたら・・・
アウディTTの動画とかたくさん見せて洗脳するしかないですね。
人生を楽しむクルマはいいな〜とか言いながら・・・。

絶好のドライブウェイ目白押しの素晴らしい地域にお住まいですから
気分が高まるクルマを買わなきゃもったいない!
とか勝手なことを想像してしまっておりますが・・・。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2014年04月15日 02:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]