とりあえずマツダのクルマ(アテンザ、RX-8)に極めて現実的な「幸福感」を見たんですよね。どっちのクルマも最高にハッピーなオーラ出てましたから。もちろん中身のことなんて当時はまるで解らないですからほとんど「直感」です。よくわかんないけど「このクルマは最高だ」と・・・。それでも薄々はスカイラインGT-RやインプレッサSTIに乗っている人々からは相手にされない(バカにされてる)クルマなんだなということもわきまえていましたが、それでもマツダは「正義」だという「根拠のない」信念がありました。
マツダディーラーの「温度」を最初に感じた時は「マジか・・・」と思いました。そりゃそうですよね私よりも年上のクルマの販売員なんて、それこそスカイラインGT-Rやら三菱GTOやらを乗り倒してきたような人ばっかりです。しかも私の担当者は最初からそういう雰囲気を感じてしまう方でした。アテンザやRX-8を作ったマツダの開発者の溢れ出る情熱が、販売店の方々には全く伝わってないなといった様子で、心の奥底でマツダ車をバカにしてんじゃないか?いう空気すら・・・。おそらく10歳も変わらないと思うのですが、大きなゼネレーションギャップを感じてしまいます。
私の感覚だとRX-8やGHアテンザのようなプライベート感がたまらなくて「マツダはよくわかってる」と興奮気味になるクルマなんですが、上の世代にはどうやらその感覚はない様子。そしてRX-8とGHアテンザが揃って生産終了。Zoom-Zoom(2002年からのコンセプト)はお金を持っている世代にいまいちウケることなく2012年に終了し、新たにGJアテンザがデビュー。この新しいデザインが世間でやたらと話題になってます。上の世代の気持ちも捉えたようで、マツダの販売員も明らかにテンションが上がってます「XDの加速はすごいですよ〜」。私がオカシイのか?それとも世間がオカシイのか?という疑心暗鬼の日々が続いています。
GJアテンザは福野礼一郎という評論家の「クルマ論評2014」にもレクサスISとならんで日本車の「ボス」的扱いで登場します。欧州車しか褒めない「レイシスト」の懐にも入っていく・・・マツダがそういう進化を望んで、その通りの評価を得たということでしょう。それでも「レイシスト」ですから心底でほぼ全編にわたって日本車をバカにしている感じがプンプンします。GJアテンザ自慢のデザインも「BMWに似てると言われるけどこりゃジャガーXFだな・・・」(欧州車パクるのは、はずかしいからやめてくれよ〜)ってな感じです。
おそらくこの人の脳裏にはGHアテンザのデザインはまったくなく、フェイスリフトしたジャガーのデザインがどこからやってきているか見当もつかないのでしょう(それほど確信があるわけではないですが・・・)。それにしても上の世代がどれだけマツダをバカにしているかがとてもよくわかる本です。あと生意気なこと言いますが、このライターは10年前ほど仕事に熱意がない!おそらく欧州車の悲惨な状況に絶望している「過去の人」だからですかね・・・。
そして、人のことをあれこれ言っている場合ではなく、私も現状のマツダのラインナップになかなか自分の居場所を見出せないので、あれこれボヤキたくなる気分です。2012年からの新しいマツダは・・・どうも「窮屈」。完全に後ろに人を乗せるクルマになった「アテンザ」も、従来のマツダ・プライベートカー・スタイルを引き継いだ「アクセラ」も、それぞれの役割において「窮屈」なイメージが拭えません。
誤解を恐れずに言うならば、「2人乗りスペシャリティカー」として十分に機能していたGHアテンザと、さらにスポーツカー的要素を強めたRX-8は、まだまだ経験が足りない若造にとっては上等すぎるくらいに、「ラグジュアリー」と「スポーティ」を2台で分担する鉄壁のラインナップでした。それが現在では・・・大雑把に言うと「カッコいいクラウン」でしかないアテンザと「カッコいいゴルフ」でしかないアクセラへと集約されてしまいました。まあなんてつまらないこと・・・。
正直言ってマツダ車の世間の評価の高まりにも違和感を感じますし、今になってみてBMWのラインナップが羨ましくも思えてきたりしちゃうのです・・・。
「最新投稿まとめブログ」へのリンク
↓つまらん!じじいの固定観念!過去の人!そんなに今のクルマが気に喰わないならクラシックカー専門になれ!
【関連する記事】
- BMWが大惨事・・・MAZDAにとっても対岸の火事ではない!!
- MAZDAファン と 非ファンの 大きな隔たり
- 「BMWになりたいマツダでちゅ・・・」の 渡辺陽一郎 を断罪する
- MAZDA と 日本代表 はなぜ批判されるのか!?
- 前回に引き続き、マツダとBMWの歩み。
- 『空っぽ」のオッサンは出てくんじゃねー。
- 『マツダがBMWを超える日』・・・完全なるタイトル詐欺だ。
- 名車と呼べるクルマに巡り合わない不幸な人々・・・
- マツダデザインについて 少々・・・毒あり。
- マツダの虚構
- マツダはCセグに収まっとけ!みたいな雰囲気
- 虐げられたブランドの復活。
- 昨日の友は今日の敵?
- マツダ車好きとジェネレーションギャップ
- アテンザならインターコンチネンタル東京ベイだって湯河原温泉だって楽しめる
- マツダ&アルファの哲学(ポリシー亡きMBは去れ)
- アテンザに似合う服装は? その2
- アテンザに似合う服装は?