2014年03月20日

新型レガシィ ボクサー・ディーゼル&高級化

  アテンザの発売から1年半が経過して「月販1200台」。これ実はモデル末期のレガシィに負けています・・・。やはりちょっと話題になり過ぎた「反動」があるみたいです。レクサスISのようにスロースタートから始まり、じわりじわりと良いもの感を滲ませつつ、アテンザのおよそ2倍の価格ながら販売台数も上回る。トヨタの戦略はやはり一枚も二枚も上手?・・・いやいやマツダもがんばりましたよ。

  街中を走っていてもD/Eセグセダンの割合なんて微々たるもので、やはりお忙しい高所得者オーナーが多くて車庫に眠っているのかな・・・。近所で見かけるのはBMWかメルセデスかクラウン。退役者・地主さん・配当生活者はこういうクルマを好むようです(どうでもいいことですが・・・)。

  アテンザはもっと若い世代が買う事を期待したようですが、年齢層は結構高いようです。アクセラについても同じ事が言えますが、若い世代に売るならもっと「ヘビー」で「スポーティ」なグレードを作ってイメージを膨らませてあげないとモデルの魅力はどうしても伝わりにくいです。なんといってもクルマを所有する経験が圧倒的に浅いわけですから・・・。そういうモデルを意図的に作ってあげないと、モデル全体として盛り上がっていかないので若者の眼も向きにくい。あくまで私の印象ですが、「レクサスIS350Fスポ」のような、その気にさせて買わせてしまうくらい勢いがあるグレードが欲しいです。

  今回マツダはディーゼル&MTという仕掛けを行いましたが、「ディーゼル」も「MT」も若い世代にとってはちょっとイメージが付きづらい。ディーゼルの加速が楽しいのは解りますが、2〜3年でいらいらするぐらい五月蝿くなったらどうしようって思ってしまいます。そしてデミオサイズならMTで楽しもうという発想が出てきますが、先代クラウンを超えるサイズになったアテンザをわざわざMTで操りたいとはなかなか思えないかも。坂道発進とかリアルに怖いですし・・・。そもそも限定免許の若者を置き去りにしています(別にクルマが好きじゃないから限定免許ってわけじゃないはず)。

  実際のところもっと若者にイメージが付き易い、例えば「AWD」「ターボ(300ps)」「8AT」の設定で400万円!とした「高性能アテンザ(MSアテンザ)」がデビューと同時に出ていたら・・・。確かにマツダが得意とするコンセプトではないのかもしれませんが、「好デザインでお手頃な新型セダン」といった立ち位置から、より熱心でクルマを自分の「分身」と見做すような人々(カーエンスー)からも注目されるクルマに成れたかもしれません。「これから」そうなるという可能性も否定しませんが。

  しかしマツダのクソ真面目な開発者達は、おそらくそれは潔くないと判断したのかもしれません。スバルWRX STIの限定モデル「S」が買えてしまいそうな400万円という価格はともかく、完成した高性能なMSアテンザが同じサイズでFRの「レクサスGS350」に対抗できる味を出せるのか?という点が引っ掛かってしまい、そんなクルマを世に出すことはできないと考えたんじゃないかと・・・。それとは別に、そういうことを全く考えずにやってしまったのが「メル◯デスA◯5A◯G」。

  まあアテンザの「ブランディング」はちょっと考えてみても、やはりいろいろ難しい点が多いですね。特に日本市場で現状を見ている限りはとても窮屈そう。ホンダ・アコードよりはいくらかは「存在感」を示せてますけど・・・。そしていよいよ「セダンのみ」で再出発をするスバル・レガシィもまもなく発売されますが、アテンザを追いかけるようなコンセプトでは、「何か」をしないと米国でも日本でも干上がってしまいそうな予感があります。スバリストだけにウケるクルマじゃ・・・。

  欧州ではプレミアムDセグばかりに人気が集中し、大衆ブランドのDセグは不遇を迎えていますが、その波が日本にも着実にやってきている予感もあります。新型レガシィもさらなる大型化で値上げは必須のようですが、アテンザがまともに見積もると400万円近くになった今、メルセデスのディーラーに行けば同じ金額で「CLA」とかいう「スタイルだけの」Dセグサイズの4ドアが買えてしまいます・・・。

  もちろん動力性能もクルマとしての完成度も比較にならないほど低いですけども、これがバックオーダー多数で半年待ちになっている。「動力性能なんていらん!アテンザもレガシィも大きすぎる!」と言われればグウの音もありません・・・。改めていいますけど、CLAはゴルフの足元にも及ばないくらいの「低次元」なクルマですが、アテンザと同じ価格で「半年待ち」です。つまるところ日本人はスペシャリティカーが好きなんですね・・・。






「最新投稿まとめブログ」へのリンク
posted by cardrivegogo at 05:13| Comment(0) | スバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]