夜の道路に飛び出すと、まだ冷えているエンジンが、がんばってトルクをモリモリさせてくれる微かな振動がハンドルから伝わり、「やっぱり運転は楽しいな」と改めて感じさせてくれるマツダクオリティ。バランサー無しのショートストロークエンジンはやっぱり最高ですな・・・とちょっと悪趣味な感想。
こんな日常の私の「アテちゃん」の隠し持った実力を今回は紹介したいと思います。納車1年目の去年の冬は予定が合わずに実現しなかったのですが、先月にやっと念願だった「アテンザで雪の温泉」に行ってきました。舘山寺温泉の現代風アレンジの温泉旅館には夏に行きましたが、今回が記念すべきアテンザ1回目の本格温泉宿なので、これまでで行った中で最高に良かった温泉宿を選びました(それほどたくさん行ってはないのですけど・・・)。
目的地は群馬県四万温泉。部屋数が5室という隠れ家的な家族経営宿。時間を忘れてゆっくりしたいなら、なんといっても他の客をむやみに顔を合せなくていいのが一番なので小さな宿はやはり良いですね。部屋のベランダにそれほど大きくはないですが2人でゆっくり入れる露天風呂が付いているので、ご飯の時以外は部屋から出ません。5部屋なので掃除もすぐに出来るようで、in14:00out12:00なので20時間以上ゆっくり滞在できます。
トランクに飲み物(マッカラン、赤玉、ジンジャーエール、ハートランドビール、氷結グレープフルーツ)と雑誌(カーグラフィック、Motor Fan Illustratedの当月号)を詰めてきたので、それらを楽しみながたひたすらゆっくりと過ごします。3ヶ月に1回くらいはこんなのあってもいいかな・・・。いつもの1泊6000円くらいのペンションもいいのですが、「温泉&雪」はやはり日本の保養地としては別格の魅力です。
さてさてアテンザの活躍ですが、こういう温泉地にいくならやっぱりセダン。四万温泉は中心部にかなり広めの無料駐車場を用意してくれているのですが、そこには「キャンピングカーお断り」のしつこい張り紙が・・・。無料の温泉施設も充実しているので、車中泊で湯治をしてしまう強者がいるようです。こういう場所にミニバンやSUVだとちょっと気分悪いかも・・・。
雪が降る中有り難いことに、この小さい宿の向かいには2台分の立派な車庫が!これで翌朝にクルマを掘り出さなくても済みます。しかし車庫にはすでに1台の先客が・・・いや旅館のご主人の愛車メルセデスEクラスです。ちょっと自意識過剰かもしれませんが、ベンツのお隣に停めるシチュエーションは望むところで「マツダの方がカッコいい!」が私の中では常識になってるので、相手がCLSだろうがSLだろうが余裕!これも十分に「クルマの性能」かなと。
あいにく吹雪の中を巡航してきたので、やや泥はね等があったのですが、まあそれでもやっぱりマツダデザインは素晴らしい。しかも派手過ぎることなく、静かなで風情がある温泉街にも良く似合います。私ごときが「お忍び旅行」とは勘違いも甚だしいですが、そんな雰囲気もバッチリ出ていて、アテンザのおかげでイメージ通りの「湯治」ができました。雪の温泉街にFR車で突入するのはちょっと安全面で課題が残りますし、FFやAWDでアテンザより温泉が似合うクルマってあるのかな?とオーナーバカの妄想を炸裂させてました・・・。GH系アテンザセダンこそ最高の「温泉サルーン」だと思います(異論は認めません)。
「最新投稿まとめブログ」へのリンク
ラベル:マツダアテンザ
【関連する記事】
- レギュラー仕様のガソリンターボ。
- BMW3シリーズ登場!!
- GHアテンザの『イディア』を継承するモデルがついに登場!?
- GHアテンザの良さを改めて実感できる瞬間とは?
- GHアテンザはSUVよりも走れる!? だけど・・・
- GH(後期)アテンザの質感を求めて・・・
- アテンザで海に行ったらさ・・・
- GHアテンザ・セダンに2年乗っての感想
- 欧州でしか評価されずに終わったZoom Zoom
- アテンザと丸の内イルミネーション
- 2代目アテンザの後継車 @東京MS
- 新型アテンザの隣りにわざわざ2代目アテンザを停めてみた・・・。
- アテンザでちょっとリッチな温泉旅館に行ってみたが・・・
- 2代目アテンザ「10年に1台の究極デザイン」 (歴代アテンザのサクセスストーリー..
- アテンザは「マルチ・ユーティリティ・ビークル」としての完成度をどこまで突き詰めら..
- アテンザとBMW3 「彼と彼女のクルマ選び」その3
- アテンザとBMW3 「彼と彼女のデートカー選び」 その2
- アテンザとBMW3シリーズ 「彼と彼女のデートカー選び」
- 2代目アテンザと世界の名車をガチで比べちゃいました・・・
- 新型アテンザもいいけどデザインならやっぱり2代目アテンザだと思うのですが・・・
お風邪ですか?
大丈夫でしょうか?私のがうつったかな?
だとしたら申し訳ございません。(笑)
GHアテンザは本当にヨーロッパの石畳にも
日本の温泉街にも似合うデザインですよね。
高級車の隣に止めても負けてません。
群馬県は温泉はたくさんあるし
食べ物は美味しいし、雄大な利根の流れはあるし
とても良いところですよね。
私もガールフレンドと温泉を夢見てるんですが・・・
なかなかお堅い方で実現しません。
GHアテンザでのドライブは
お気に入りみたいなんですがねえ・・・。
ところで話は変わりますが私の住んでいる地域、
以前は毎週土曜日の新聞広告にマツダディーラーのが
必ず入っていたのに、ここ3週間は
全く来なくなりました。
増税前で売れ過ぎちゃって、
広告を出す必要が無いんですかねえ(笑)。
コメントありがとうございます。
GHアテンザは当初は「自分に相応」で
スペック重視で選んだのですが・・・
ドライブが楽しくて遠出をするたびに、
「なかなか出来る子だな・・・」と感じ
深夜の東京湾アクアラインや休日の赤坂ミッドタウン
も余裕でこなしました。
おそらくここまで出来るクルマの中では最も格安。
でも世界に鳴り響くスポーツブランド・マツダのフラッグシップ
ですから、BMWやプジョーの最上級車に乗る感覚ですね。
しかもこのデザインなら10年経っても色褪せないと思いますよ!
3週間前というのは、増税前商戦の打ち切りがちょっと早過ぎますよね。まだまだ間に合うかもとか思っている人が多そうですが・・・。
マツダディーラーはどこも律儀なんですかね。
12月にタイヤ交換でいったら、アクセラはもう増税に間に合わないって言ってましたね(笑)