ドイツ市場において大きなシェアを占めるのは、もちろんVW。このブランドはまさにドイツ版のトヨタで、ゴルフの変わり映えしないデザインから連想されるイメージはカローラです。ついでに言うと下級モデルのパーツをことごとくパクって誤魔化す手法も全く同じ。トヨタはプリウス&アクアという新機軸で一足早くカローラの幕引きをしましたが、ゴルフは今もVWの主役です。今では「ドイツ版プリウス」みたいなセルフプロデュースが目に付きます。
日本でゴルフが健闘しているように、ドイツではトヨタの屋台骨を背負うのはカローラ(オーリス)です。日本ではCMがちょこっと話題になっただけのオーリスですが、ドイツには着実に根付いています。ドイツでの日本メーカーの評価はトヨタ、マツダ、三菱が優勢でしたが、ここ1年ではトヨタが一歩抜け出していました。
三菱は欧州シェアをスマートとPSAに売却(OEM)したため、ブランドのシェアは大きく低下し、マツダもトヨタに水を開けられる展開だったわけですが、ここにきて一時はダブルスコアの差があったトヨタとマツダの販売がほぼ同数になりました。マツダが4000台/月の規模を持つメーカーとしては異例の前年比150%の成長をみせています。
ここ数年のドイツ市場で不死鳥のように復活したのが欧州GMとして機能するオペルです。Bセグの「アダム」、Cセグの「アストラ」、Dセグの「インシグニア」という好デザインの3ラインを中心に人気が爆発していて、特に高性能なディーゼルエンジンが好評です。あれどっかのメーカーに似ている気が・・・。
イギリスでは「ボクスホール」というブランド名で堂々のトップシェアを誇るオペルに強烈な敵愾心を示すのが欧州フォードで、こちらもドイツ、イギリス、フランス、イタリアといった「自動車先進国」市場ですべてシェア上位(まあVWも同じですけど・・・)。ドイツではBMWを超える勢いで4番手目前!イタリアでもVWと2番手を争うほどの実力です。米国ビッグ3の欧州での影響力は客観的に見ても日本車より完全に上ですかね。
マツダはフォードの盟友であり、技術力は欧州でも十分に認められていて、さらに今回はドイツ市場に旋風を巻き起こしているオペルを彷彿とさせるキャッチーなデザインを引っさげて欧州へ殴り込みを掛けました・・・あれれ、完全に“マーケティング”ですね。“だけ”ということはないですが。フォードが「エコ=ブースト」というエンジンのブランディング戦略で成功しているのにあやかって、「スカイ=アクティブ」の名称をグローバルでも使用しています。
そんなマツダですが、欧州市場の本丸のドイツ市場ではブランド別販売の順位をかなり上げていて現在12位。この順位は決して低くありません。世界中のメーカーが結集して大競争を展開するドイツでは1000台/月以上クラスのブランドがなんと27もあります!(日本は15) そしてこの勢いが続けば8位のルノーまではもはや射程圏内なので一息で達成可能。そこから上のVW・メルセデス・アウディ・BMW・フォード・オペル・シュコダ(VW陣営)の1万台/月以上クラスに突入するのはちょっと厳しいでしょうが・・・。
「技術力」も「マーケティング」も最高レベルの自称・超一流ブランド「スバル」様のドイツでの地位は・・・さすがと言うべきか、英国の一流ブランド「ジャガー」と第29位を争う余裕の展開!そういえばドイツのレガシィはBMW3シリーズなんかよりもずっと高額の設定。やはり“マーケティングだけ”の三流メーカーのマツダとはやる事の次元が違いすぎるのか・・・。マツダ頑張れ! (スバルはドイツでまともに相手にされてないんだから、「ヴァージョン・ニュル」とか言ってるの恥ずかしくないですか?)
「最新投稿まとめブログ」へのリンク
【関連する記事】
- 現行MAZDAがやたらと強過ぎる・・・これじゃFR化は
- MAZDAの乗用モデルFR化には・・・これしかない(と思う)
- MAZDA PORSCHE NISSAN 鼎立時代
- マツダが高級車を作る意味
- マツダ車の 本音 と 建前 その4
- 拝啓!!MAZDA御中・・・陣中お見舞い申し上げます。
- マツダ車がちょっと物足りないと感じる理由を考えてみた・・・
- フォードのラインナップ大幅縮小 と MAZDAの価値
- 前田育男著「デザインが日本を変える」 を読んでちょっと吐きそうになった・・・
- マニュアルミッション と マツダの理想
- マツダを追い越していくライバルメーカー達
- マツダがやや迫力不足に感じる理由
- マツダもいよいよ300ps時代に突入するのかな!?
- マツダの新車を買うならば・・・うーん困ったな。
- MAZDA・スバル・BMW・メルセデスとは・・・
- MAZDAはアルファードとSクラスを潰せ!!
- 北米で伸び悩むマツダの次の一手は!?
- 魁コンセプトは「戦慄」らしい。
- マツダのプレミアム化は無謀という論調に物申す!!
- 『燃費表示変更』に込められたマツダの深謀遠慮とは!?
↑
おはようございます。表現が強烈すぎます(笑)
スバルも良いクルマ造るんで頑張ってもらいたいです。
でもスバル愛好家は愛車が1番って方が
多いですよね、良くも悪くも(>_<)。
コメントありがとうございます。
ちょっとスバルの店長に触発されて野次ってみました。
朝っぱらから暑苦しい感じで申し訳なかったです。
さっさとレヴォーグを欧州でも発売して世界をあっと言わせてほしいですが、ちょっと垢抜けないデザインが玉に傷な気が・・・