2014年01月28日

アクセラのジレンマ・・・。

  いよいよ最強の上から目線雑誌「ニューモデルマガジンX」にアクセラ評が載りました。アテンザよりは概ね好意的で日本車Cセグの「エース」という地位はまずは確かなようです。バブル期から欧州を主戦場に定めていた日本車メーカーは三菱とマツダ。三菱の解体が進む中、欧州市場での日本車評価はマツダの手腕にかかっています。販売台数そのものは現地生産を強化している日産が上を行きますが・・・。

  アテンザはマツダ車にしては立派すぎて、オッサン評論家にとっては扱いにくいクルマだったようです。デザインはカッコイイし、技術はしっかりしている。けど日本の中堅メーカーというのが気に喰わない。マツダファンに言わせればそれなりにツッコミどころが満載だったのですが、それには触れられない。まあ大人の事情もあるでしょうし、フロントサスがストラットにグレードダウンと言っても彼らが本命視するBMW3シリーズは最初からストラットですし・・・。まあブーメランなわけです。

  アクセラになると彼らもやっと肩の力が抜けたようで、ファミリアを引き合いに出しての、どうでもいい「全幅」論議・・・。ちゃんとデミオを売っているのだからそれでいいのでは。シビックを撤退させてフィットに集約したホンダよりも選択の幅があるのだから妥当。むしろいつまでもファミリアとか言っている方が異常です。かつてのファミリアのようにミーハーにわかりやすく売れるクルマになんて間違ってもなって欲しくないというのが、まともなオーナー心理ではないかと・・・。

  普段はメルセデスのAMGとかにしか興味を示さなそうなオッサン3人が集まったところで「文殊の知恵」どころか、マツダファンにはまったく響かない「わかってねーな」感が満載のコメントが続く。読んでいてただ一つわかったことは、この3人ともにマツダ車には大して興味が無いということくらいだ・・・。どうせだったらAMG引き合いに出して語ってくださいよ!200万円しないアクセラの内装と、1000万円のC63AMGとどう違うのかと。

  オッサン評論家にとってマツダは、適度に小馬鹿にできる程度のミーハーにウケるクルマでも作っていてくれたほうが都合がいいようです。確実にマツダの新デザインはミーハーにウケてしまっていますが・・・、それと同時に輸入車の存在感を一気に無力化するほどの破壊力もあります。ゴ◯フ、Aク◯ス、1シ◯ーズをリアから眺めると、この部分のデザインを放棄したとしか思えないお粗末さがわかります。愛車が泥んこまみれでも平気な欧州人ならどうでもいいのでしょうが、キレイ好きな米国人や日本人にはやや許せないポイントかと個人的に思います。

  ミーハーの代表格と言える「ニューモデルマガジンX」のデザイン評価担当がアクセラのデザインを大絶賛していて★5つでしたね。これはなかなか珍しいことで、なかなか革新的な存在のレクサスISもボロクソに言われて★3つだった気がしますし、今月号のクラウンマジェスタは落第の★2つでした。マジェスタはともかく、ISのデザインは現行のLSと並んでレクサスのデザインを大きく前進させた名作だと思うのですが・・・。

  今回「アクセラ大特集」を組んでくれて大変に読み応えがありました。「ざ総括」では、なんとしても調子に乗ってるマツダをギャフンと言わそうと、他車では絶対に言及しないレベルにまで足を踏み込んでいて、逆にアクセラの完成度の高さは相当だなと感じます。私はマツダファンですが、アクセラの仕上げにはまだまだ不満を多く感じるのですけど、今のライバル関係を見ると確かに層が厚いようでメチャクチャ薄いので、これでも十分にクラストップの水準なのでしょう。アクセラが良くなったというより他がヒド過ぎるだけ。マツダ、スバル、VWだけがまともで、ボ◯ボもメル◯デスもメチャクチャじゃないですか・・・。B◯Wも右ハンドルはお粗末過ぎですし・・・。

  それにしても「ハッチバックのBピラーはホットプレスだけどセダンは何で違うのか?」”ホットプレス”なんぞゴルフとスカイラインくらいしか聞いたことないぞ・・・ボルボでも使ってないのに。「リアサスの横剛性」がサーキットレベルでやや足りないとか、「タイヤの選択」がちょっと惜しいとか100万円台のクルマへ投げかけるコメントとしては強烈過ぎやしませんか?

  「ざ総括」は激辛集団なのに、今回はさすがにお褒めの言葉が多い。電動パワステはアテンザよりも数段進化してる!(進化してくれないと困るが・・・)。プリウスに比べてHVのフィールが異常に良くなっている(シャシーとサスに余裕があるので当然だろうけど・・・)。それでいて燃費がまったく落ちていない。ディーゼルもいいし、1.5LのスカイGもいい。2LのスカイGは・・・だそうですけど。先代のマツダ2Lの良さを知っている人には確かに不満ですもんね・・・。そして採点は★5つ上げてもいいけど、MCにさらなる期待を込めて★4つだそうです。


他の自動車ブログへのリンクです「最新投稿まとめブログ」

  




posted by cardrivegogo at 11:48| Comment(4) | アクセラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
cardrivegogoさん、はじめまして。
青森県の、まかと申します。もちろん本名ではございません。
インターネットで、『アテンザ』で検索したら、たどり着きました。
僕はマツダファンの45歳です。きっかけはユーノスロードスターの中古車を購入して、その走りに魅了されました。
それからマツダファンになったのですが、だからと言って今までマツダ車一辺倒とはいかず、事情があってそうはできないでおります。
しかしながら、cardrivegogoさんの記事を読んでいますと、いやはや愉快痛快。
膝をポンポン叩きっぱなしです。
僕にはパソコン無しスマホ無しの携帯使いです。cardrivegogoさんのブログを、こまめに見てお気に入り登録しまくっています。後でご相談に乗っていただければ幸いです。
これからもとても楽しみにしています。更新よろしくお願いいたします。
Posted by まか at 2014年01月28日 21:28
まかさんへ
コメントありがとうございます。

まかさんのような読者さんに痛快と言ってもらえるように
これまで書いていましたので、とても嬉しいですね。
これからもよろしくお願いします。
マツダファンが事情でマツダ車に乗れないのは辛いものがありますね。お気持お察しします。
マツダの良さを知ってしまったら、カ◯リHVとか乗り換えたくないですよ。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2014年01月29日 00:57
こんばんは。先日はどうも。
相変わらず楽しい記事をありがとうございます。

 先日、近所のマツダディーラーに行ったら
駐車場が新型アクセラだらけになっていました。
 お店の方によると商談、試乗も含めて
アテンザだとデカすぎて顧客に退かれてしまうが、
アクセラならお話に乗って頂ける様になったので
…とのこと。

 アクセラ、最下級グレードの1.5Lでも
高級感アリアリで他社の1.5Lとは
比べ物にならないほど立派でしたが…
いかんせん室内が狭すぎですね。

 まあ、これが現在の車の流れだとは思いますが、
GHアテンザと全く同じ車幅なのだから
もう少し広くても良いと思いました。
 
 実際の車幅よりも、室内を広く感じさせる。
以前のマツダのパッケージングは
素晴らしかったんですがねえ…。
Posted by 馬蹄形リフレクター at 2014年02月03日 21:55
馬蹄形リフレクターさんこんにちは
コメントありがとうございます。
とても励みになります!
今後も期待に添えるような内容を配信できるようがんばります。

マツダの新しいインテリアはシートとインパネがやたらと膨張しているように感じられ、圧迫感がありますね。内張の肉厚さで高級感を演出しているようですが、私もアクセラとCX-5は狭いと感じました。

アクセラはアウディA3セダンと互角くらいの質感を感じますね。
せっかくの高級感なので
新型アテンザの2ドアクーペに期待したいです。
ただあのサイズだとさすがに林道を走るのが億劫になりそうですが・・・。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2014年02月04日 02:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]