それでもトヨタのディーラーマンが「三菱コルトとマツダデミオはネッツが売れば大ヒット間違いなし!」と太鼓判を押したとかいう話が漏れてくるほどに評判は高く、どちらも欧州で大絶賛されコルトはそのままスマートとメルセデスのFF車に生まれ変わり、デミオは欧州フォードがフィエスタとして発売(マツダもマツダ2として併売)し、現在では欧州Bセグで最高のハンドリングマシンとしての評価を得ているのだとか・・・。
デミオも日本のBセグでは突き抜けたハンドリング性能を誇っていますが、フィエスタとルーツが同じなのでこれも当然の話です。カーメディアは年明けにもフォードがフィエスタを日本で発売すると報じていまして、ル・ボラン1月号にはフォードの提灯企画とも言える「ハンドリングマシン決定戦」が掲載されていて、ノーマルのフィエスタがA45AMGを総合評価で完全に上回るというAMGオーナーの面子丸潰れの結果が出ていました。
マツダが何となくボケっとして十分に売ってこなかったデミオとベースは同じながらワールドエンジン・オブザイヤーのフォード1.0Lターボ(2気筒)とハンドリングを武器に日本市場に殴り込みをかけるようです。フォードの世界的評価は、VWやホンダと並んで独自の哲学を強く持った上で、「プライドの小型車」を展開する実力派メーカーであり、日本での展開はSUVなどのモデルに限られていたこともあって、その世界的なイメージが日本ではあまり共有されていません。
フォードの中・小型車の設計はかつてはマツダと共同で行っていたこともあり、マツダ車と共通設計の部分が当然に多いようです。現在もマツダとフォードの開発・生産における提携は続いており、このフィエスタもデミオとデザインからしてそっくりです。デミオにはCVT、MT、ATの3種のミッションがあり、用途によって選ぶことができるのですが、マツダユーザーは中型車に目が行きがちのようで、ライバルのスイフト、ヴィッツ、フィットほどには盛り上がっていません。
デミオがある日本市場にいまさらのようにフィエスタがやってきた理由は、ホンダがDCTミッションを装備したフィット3を展開する中で、デミオにはないDCTモデルとして、デミオを補完する位置づけでマツダもOKを出したのが真相のようです。229万円という設定はやや強気な気がしますが、100万円台のバーゲン価格の輸入車は初期需要だけで終わってしまう傾向があるようなので、値打ちを付ける意味もあるとは思いますが、デミオが229万円と考えると高すぎですね・・・。
【関連する記事】
- デミオ と 新型VWポロ
- VWディーゼルが日本で発売・・・また面倒を起こすなよ。
- MAZDA が メルセデス に勝つためには・・・。
- ドイツの名門がマツダをパクリ過ぎな気が・・・。
- プジョー508とアテンザの不思議な関係
- マツダ と アルファロメオ
- アルピーヌ・ヴィジョンを手掛ける元マツダのデザイナー
- ルノー・アルピーヌ「ビジョン」コンセプト・・・マツダの「本丸」大炎上の1台!?
- アウディRS3の日本発売! MSアクセラの進むべき道は?
- GHアテンザ兄弟の最期の大物か?ボルボS60ポールスター
- RX8発売から11年・・・いよいよ観音開きの時代?
- アルファロメオ・スパイダーを見て思わず・・・
- フュージョン マツダ6 クライスラー200 がセダンの常識を塗り替える!
- マスタング は アテンザクーペみたいなものかも
- マツダ と ジャガー
- ボルボS60がいよいよ侵攻開始?
- GHアテンザを"葬った" VWグループの戦略。
- シトロエンDS5LS これは!まさに「復活」!?
- メルセデス、スバルの6気筒「回帰」現象?
- メルセデスCLAを好意的に解釈してみよう
フィエスタの日本仕様ってそんなに凄いのですか!ぜひ乗りに行ってみたいと思います。デミ=スポが上だと思ってました・・・。
一方の欧州フォードは、自社開発のプラットフォームを使用した初代フォーカスが1998年に発売されたあたりから、ダイナミクス性能でライバル各社に注目される存在になっていたはずです。
それは、5代目ゴルフの開発時に、初代フォーカスのシャシー開発者を引き抜いたことや、初代アクセラが使用したC1プラットフォーム開発時に初代フォーカスからの技術継承(改良したリアマルチリンクサスの搭載等)されていることでも明らかだと思います。
デミオ・フィエスタですが、同じシャシーを使用したとしても、マツダ・欧州フォードそれぞれ別々のノウハウを持っているわけで、それ故にチューニングには違いが出てくるものだと思います。
アクセラはゴルフを追っかけているみたいなことを
クルマ雑誌はさも当然のように書いてますけど
もともとはアクセラが本家ということですね。
フォーカス乗った西川淳さんが「日本車っぽい」と
言ってましたが、何もわかってないですよね。
エンジンのボア×ストロークは先代アクセラと同じですし・・・