2014年01月14日

フォード・フィエスタってデミオの派生車じゃ・・・

  いよいよ世界のトヨタの北米戦略車として正式にOEMで採用される見通しのマツダ・デミオですが、マツダのブランディングの主流は中型車&小型スポーツなので、ファミリーユーズの廉価モデルとして99万円で初売りされてたりします。マツダの普通車ラインナップで唯一マルチリンクが使われていないなど、どうもマツダの魅力を反映しきれていないようです・・・。

  それでもトヨタのディーラーマンが「三菱コルトとマツダデミオはネッツが売れば大ヒット間違いなし!」と太鼓判を押したとかいう話が漏れてくるほどに評判は高く、どちらも欧州で大絶賛されコルトはそのままスマートとメルセデスのFF車に生まれ変わり、デミオは欧州フォードがフィエスタとして発売(マツダもマツダ2として併売)し、現在では欧州Bセグで最高のハンドリングマシンとしての評価を得ているのだとか・・・。

  デミオも日本のBセグでは突き抜けたハンドリング性能を誇っていますが、フィエスタとルーツが同じなのでこれも当然の話です。カーメディアは年明けにもフォードがフィエスタを日本で発売すると報じていまして、ル・ボラン1月号にはフォードの提灯企画とも言える「ハンドリングマシン決定戦」が掲載されていて、ノーマルのフィエスタがA45AMGを総合評価で完全に上回るというAMGオーナーの面子丸潰れの結果が出ていました。

  マツダが何となくボケっとして十分に売ってこなかったデミオとベースは同じながらワールドエンジン・オブザイヤーのフォード1.0Lターボ(2気筒)とハンドリングを武器に日本市場に殴り込みをかけるようです。フォードの世界的評価は、VWやホンダと並んで独自の哲学を強く持った上で、「プライドの小型車」を展開する実力派メーカーであり、日本での展開はSUVなどのモデルに限られていたこともあって、その世界的なイメージが日本ではあまり共有されていません。

  フォードの中・小型車の設計はかつてはマツダと共同で行っていたこともあり、マツダ車と共通設計の部分が当然に多いようです。現在もマツダとフォードの開発・生産における提携は続いており、このフィエスタもデミオとデザインからしてそっくりです。デミオにはCVT、MT、ATの3種のミッションがあり、用途によって選ぶことができるのですが、マツダユーザーは中型車に目が行きがちのようで、ライバルのスイフト、ヴィッツ、フィットほどには盛り上がっていません。

  デミオがある日本市場にいまさらのようにフィエスタがやってきた理由は、ホンダがDCTミッションを装備したフィット3を展開する中で、デミオにはないDCTモデルとして、デミオを補完する位置づけでマツダもOKを出したのが真相のようです。229万円という設定はやや強気な気がしますが、100万円台のバーゲン価格の輸入車は初期需要だけで終わってしまう傾向があるようなので、値打ちを付ける意味もあるとは思いますが、デミオが229万円と考えると高すぎですね・・・。




posted by cardrivegogo at 06:24| Comment(4) | フォード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フィエスタ相当の装備と足回りを定価ベースでデミオで揃えたら229万円にはおさまらないですよ・・・
Posted by at 2014年01月14日 22:39
コメントありがとうございます。

フィエスタの日本仕様ってそんなに凄いのですか!ぜひ乗りに行ってみたいと思います。デミ=スポが上だと思ってました・・・。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2014年01月15日 11:10
共用シャシーの開発を任されたマツダの実力は、確かなものと思います。
一方の欧州フォードは、自社開発のプラットフォームを使用した初代フォーカスが1998年に発売されたあたりから、ダイナミクス性能でライバル各社に注目される存在になっていたはずです。
それは、5代目ゴルフの開発時に、初代フォーカスのシャシー開発者を引き抜いたことや、初代アクセラが使用したC1プラットフォーム開発時に初代フォーカスからの技術継承(改良したリアマルチリンクサスの搭載等)されていることでも明らかだと思います。
デミオ・フィエスタですが、同じシャシーを使用したとしても、マツダ・欧州フォードそれぞれ別々のノウハウを持っているわけで、それ故にチューニングには違いが出てくるものだと思います。
Posted by at 2014年01月28日 20:16
コメントありがとうございます。

アクセラはゴルフを追っかけているみたいなことを
クルマ雑誌はさも当然のように書いてますけど
もともとはアクセラが本家ということですね。
フォーカス乗った西川淳さんが「日本車っぽい」と
言ってましたが、何もわかってないですよね。
エンジンのボア×ストロークは先代アクセラと同じですし・・・


Posted by CARDRIVEGOGO at 2014年01月29日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]