2013年10月10日

アテンザのMCでHV追加以外に期待したいことは・・・

  まだ未発表ですが、アクセラセダンの2Lハイブリッドは、自分のようなサンデードライバーにとっては、総合的に高得点なクルマとして生まれ変わりました。久々に”ライフスタイル”をあれこれ連想させるような、素晴らしいクルマが登場しました。軽く20km/Lオーバーの燃費を駆使すれば1000km無給油で走れます! 昼夜問わずにプライベートなシチュエーションに使えそうな洗練されたデザインも素晴らしい! これで”官能的”な加速感まで備わっていたなら・・・ちょっと期待しすぎか。

  アクセラはハッチバックがこれまで一般的でしたが、新型はセダンのスタイルが白眉です。従来もクラストップクラスの大型ボディでしたが、さらにワイド&ローとなって、Cセグセダンがなかなか逃れられない「寸詰まり感」をかなり軽減して・・・、いやとうとう限界を超えたと言ってもいいでしょう。

  セダン同士を比較すれば、もはやアテンザより優っているのではないかとすら思います。アクセラセダンの均整のとれたボディに対し、アテンザは中国版アクセラ「ロングホイールバージョン」といった風情に見えてしまいます。やはりどう見ても不自然なんですよね、アテンザのサイドラインの広大さは・・・。そもそもは新型アテンザのサイズがなぜあれほど大きくなる必要があったのか?それに関するマツダの発するコメントに「詭弁」が含まれているのではないか!と私は思っています。

  マツダの主査はアテンザのデザインについて「デザイン上の必要で無理矢理にボディを大きくすることを認めてもらった」と語っていますが、この発言の裏にはある秘密が隠されているように思うのです。マツダは先代アテンザに関しては先輩に当たるホンダ・アコードの「北米・欧州2サイズ設計」を取り入れていて、ボディを北米サイズに拡大して、V6の3.7Lエンジンを載せるという、当初のアテンザのコンセプトを完全に無視したクルマを現地生産(フォードOEM)で発売していました。

  そして新型アテンザはデザインによる要請で拡大したのではなく、北米・中国市場のトレンドを十分に汲み取った上で、従来の欧州日本サイズを廃止して、北米サイズへ一本化しました(これもアコードの真似か?)。よって日本導入モデルに関しては車幅とホイールベースを大幅に拡大することが「大前提」として決まっていたのだと思います。デザイン云々というのは、後付けもいいくらいの「方便」に過ぎない理由でしかありません。新型アテンザのデザインが決して悪いとは思わないのですが、あのサイズにデザインから要請される「必然性」があるとは多くの人は感じないと思います。

  あくまで個人的な意見ですが、もしあのサイズにデザイン的な「必然性」が仮にあるとするならば、あの素っ気ないリアデザインがまったく理解できません。ジャガーXJやキャデラックCTSのような後ろから一目で解るくらいの特徴があるテールランプや造形が付いているならば、サイドのデザイン(ショルダーライン)を強調して、特別なフレーム感のあるスペシャルなデザインとして完成していたとは思いますが・・・。

  さてここまで辛辣にアテンザのデザインに注文を付けましたが、なんだかんだ言ってもこのデザインは好きです。先日ディーラーに行くと明るい店内に赤のセダンが置かれていました。オイル交換の待ち時間でじっくりと眺めましたが、先代のデザインと最も変わっているのは、サイドパネルの立体感だなと改めて思いました。特に赤によって3D感が強まり、実際にはそれほどでもない部分がダイナミックな曲線に見えます。塗装によって素材の質感まで変わって(良くなって)いる気がします。

  来年?に予定されるMCで今の全体的に整った表情に、もっと我の強さを出した個性が加わると、さらに良いなと個人的には思います。そして北米では登場が噂されていますが、アテンザクーペを日本でもぜひ売ってほしいと思います。ルーフを下げて、ホイールベースを詰めて、ハンドリング性能を向上させた! これだけでも十分にクルマの価値は上がるはずです。FFセダンをクーペボディでハンドリングマシンに仕立てあげる手法は、マツダがおそらくお手本にしているホンダの北米アコードでも行われていて、セダンから一新されたセクシーなクーペボディは人気を博しています。

  アテンザ・ワゴンと同じか、もしくはさらに全長を4730mmくらいまで縮めたスペシャリティクーペは北米ではほぼ確実に発売されるでしょう。新型アテンザが大型化で失った「ハンドリング」を取り返す大きなチャンスだと思います。実際に登場したら日本市場で正規で発売されないなら、オーストラリア向けの右ハンドルを並行輸入してでも手にいれたいなと思います!おそらく売れるので、日本でも売って!



アコードクーペ動画・・・カッコイイですよね




【関連する記事】
posted by cardrivegogo at 05:12| Comment(0) | GJアテンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]