2013年04月09日

新型アクセラはメルセデス新型Aクラスみたいな「駄作」ではないと信じています・・・

    
  はじめに断っておきますが、私はメルセデスが嫌いなわけではありません。もし機会があればぜひ所有したいと思っているくらいです。メルセデスが作るクルマの長所もそれなりに理解しているつもりですし、高く評価している車種もいくつもあります。

  メルセデスの新型Aクラスがやはりというべきか、「集中砲火」を浴びています・・・。あまりにも苛烈なので、日本メーカーによる「何らか」の圧力か?とも思ってしまうくらいですが、確かにA180のスペックを見ると、これでマトモに走るわけがないと納得してしまいます。メルセデスはおそらく「FFのグレードだから遅くてもよい」と判断したのだと思いますが、いくらなんでも「FFをナメ過ぎ」ています。車重が1430kgもあるのに、122psのエンジンでは「軽ターボよりも遅い」などと言われてますが、当たり前のことだと思います(軽ターボの出足は恐ろしく速いですBMW320よりも速いのでは?)。

  某大手の自動車投稿サイトで、メルセデスAクラスの短所として「国産車並みの遅さ」などと書いているのを見かけますが、ここまで遅いクルマは現行の国産車には存在しないと思います。1.3Lのカローラの方が車重1050kgなので断然に速いはずです。中には「このクルマは国産ではフィットやノートと同じクラスだから、300万円の国産と比べるのはオカシイ」という意見もありましたが、フィットやノートの方が断然によく走ります(フィット・ノートもグローバルカーです!)。同じ1430kgのボディを持つ「ボルボV40」は180psで、国産の軽量なコンパクトカーと同等の走りをするならば、これくらいのスペックは必要なはずです。

  メルセデスはA180のエンジンを「わざと」デチューンしてパワーを出なくさせていることが分かっています。その狙いはなにか?もちろんA250を買わせる戦略だと思われます。Cクラスと同等の価格設定のA250を買わせることができれば、当然ながら圧倒的に利益に貢献します(Cクラスよりコストがかかっているようには見えません)。日本メーカーが同様のことをやれば「モラル・ハザード」だとして、不買運動につながりそうなことを、スーパーブランド・メルセデスは平気でやっています。

  年内には、このAクラスのセダン・バージョンと言えるCLAが日本でも発売されるようですが、CLA180がA180より重くなって、より高価(+50万円?)になって登場します。350万円するにも関わらず、日本市場で「最低レベル」の加速性能を誇るのでしょうか? Aクラスと同じホイールベースに長めのリアオーバーハングが付けば、FFなのだから単純にトラクションがかかりづらくなります。さらにターボ車なので、旋回しながらの加速にはホイールスピンやトルクステアのリスクがつきまといます。雨の日に大型スーパーの駐車場に一旦停止から左折しながら入場するとき、そこに金属製の排水溝カバーの上を通過すれば、その危険さが一発でよくわかると思います(よくゴルフやプリウスが滑っているのを見かけます・・・アテンザもかなりヤバいですが・・・)。

  メルセデスのFF車に大きな期待を寄せるのは、当分の間は無理があるのではないでしょうか? そもそも新型Aクラスに本当に自信があるのなら、北米市場にさっさと導入されているはずではないかと思います。北米でのメルセデスのステータスはBMWやアウディを大きく上回っていて、価格も他のブランドを大きく上回っています(逆に北米基準でいくとメルセデスの日本価格はかなりお買い得で一番のボッタくりブランドはVWか?)。その北米でのメルセデスの地位を考えると、メルセデスの「確信犯的」車種のAクラスはとてもラインナップできるようなクルマではないのかもしれません。

↓日本では沈黙気味の三菱やホンダがかなり意欲的なコンセプトカーを出してますね。三菱にはぜひ勇気を出して製品化してほしいと思います。



  
posted by cardrivegogo at 05:43| Comment(11) | メルセデスベンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
公称値(欧州のサイトに載っています)で比較すると、A180でもプリウスよりは速いですよ。
もちろんフィットやヴィッツの1.3Lよりも速いです。
速い順に、A180→プリウス→フィット1.3MT→フィット1.3CVTです。
パワートレインが多様化しているので馬力を見ていても分かりません。
Posted by アース at 2013年04月13日 14:19
うーんA180ユーザから一言。
この車に乗ってないですよね?
1.5以下の国産車はレンタカーでほとんど乗りましたがA180より早いなと思った車はありません。
Posted by at 2013年12月23日 00:20
A180さま
コメントありがとうございます。
A180が170万円なら納得できるけどという話です。
あまり気になさらないでください。

コルトRA、デミオスポルト、フィットRS、ヴィッツRSといったAT装備グレードで比べてみてください。といってもA180はコルトベースですが・・・。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2013年12月23日 01:33
ジャンルが違うので、一概にエンジンの馬力で比較するのはどうかと思いますが。

例えばその中のフィットRSでは、145N・m/4,800となっています。
比較対象のA180では、200N・m/1,250~4000となっています。
これは低回転域でもトルクがあり、街中で乗りやすいセッティングになっています。

それと、昔のドッカンターボの様なターボでは無いですし、危険ではないですよ。
Posted by V7 at 2014年01月06日 10:04
V7さんコメントありがとうございます

低速トルクはFF車の場合トルクステアを防ぐため、システム上カットされてしまいますので、実際には優れた加速性能にはそのままつながりません。MSアクセラなども初動トルクは大幅にカットされています。

そもそも信号の多い日本の道路事情には、直4ターボは合いません。ターボチャージャーの世界シェアは80%が三菱とIHIが握っていますが、日本車に普及しないのにはちゃんと訳があるのです。

直線が短い日本の山岳路でも全く機能しません。早朝にヒルクライムやってるベテラン愛好家は誰も直4ターボなんて使っていません。MR-SやS2など軽いNA車こそが至高だとみんな口を揃えて言ってます。フィットRSとA180なんて比べるまでもないです。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2014年01月07日 01:49
MSアクセラは出力もトルクも大きく違いますし、カットしてるギアなどの話もありますし、それを差し引いた上でも、大きなアドバンテージがありますよ。実際に乗られてみては。

ちなみに、直4ターボではありませんが、過給器と言うことでならエコスーパーチャージャーの日産ノートがありますね。
4気筒ではなく、3気筒にすることや、ミラーサイクルエンジンの採用で燃費向上しています。反面弱点としてエンジンだけではトルクが非力な為に、それを補う為にスーパーチャージャーを装着しています。


その思考はその方達の自由だと思いますが、ヒルクライム走行やサーキット走行の話を街乗りと一緒にするのもどうかと。
それに、直4ターボですと、ランサーエボリューションや、水平ですと、インプレッサSTIと言うダブルトップがありますよ。

凝り固まった思考や盲信から一度客観的な視点に立って、見直されてみてはいかがでしょう。
それでは以上で失礼致します。
Posted by v7 at 2014年01月07日 22:37
人の意見を妄信だと言う前に
ご自身で業界新聞などで納得いくまで調べられたらどうですか?
私が何言ってもムダなようですね。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2014年01月07日 23:18
愛車が批判されて
いたので、コメントさせて頂きます。
自分はトヨタ、マツダと乗り換えて
ベンツに致しましたが、エクステリア、インテリア
に至っては国産車の大きく上を行くくらい上質だと思います。作りが段違いです。

スペックに至っても
カタログスペックこそ標準的ですが
トルクや馬力は十分で
日本と道路では性能を出し切る事は出来ません。
Posted by n at 2014年04月30日 14:09
nさんへ
コメントありがとうございます

栄光のMBがダメなはずないですよね。
たまたま自分が乗った個体が良くなかったのかもしれません。
トヨタやマツダなんかに負けるわけないですよね。

堂々とAクラスを批判している
下記の愚かな「プロライター」にもぜひ抗議してあげてください!
福野礼一郎「ルボラン2014年6月号」
沢村慎太朗「午前零時の自動車評論6」
島下泰久「間違いだらけのクルマ選び」

ちなみに私の記事の方がこの3冊よりも半年以上早いので
彼らの意見はまったく参考にはしていません。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2014年04月30日 20:30
比較してるの一番グレードの低いA180じゃねえか。

Aクラスにも色々なグレードがあるのに新型Aクラス全て=駄作と連想させる表現をタイトル使ってる時点で真性のアホ。

所詮アクセス数稼ぎたいが為に過激な表現を使いたがる低俗なまとめブログのカスアフィリエイターと同レベルだな。

マツダは意欲的に良い車を作ろうとしていて好感を持てるがこういう一部の半狂乱的なマツダ信者は心底気持ち悪い。
Posted by CDGGKUSOKUSO at 2014年12月03日 21:46
久しぶりにお冠な人が来ましたね・・・。

まあまあ起こらずに聞いてくだざい。
栄光のMBがダメなはずないですよね。
たまたま自分が乗った個体が良くなかったのかもしれません。
トヨタやマツダなんかに負けるわけないですよね。

堂々とAクラスを批判している
下記の愚かな「プロライター」にもぜひ抗議してあげてください!
福野礼一郎「ルボラン2014年6月号」
沢村慎太朗「午前零時の自動車評論6」
島下泰久「間違いだらけのクルマ選び」

ちなみに私の記事の方がこの3冊よりも半年以上早いので
彼らの意見はまったく参考にはしていません。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2014年12月03日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

一週間後の世界が気になりませんか? bet.japan

約130万サイトが利用しているA8.net >br/>
一般人ライター募集中

ワン・クリックで登録完了!いますぐ憧れのショップオーナーに!
カラーミーショップ