アメリカのクライスラーを傘下に収め、世界有数の自動車メーカーへと成長したイタリアメーカー・フィアットがマツダに新型の2シーターオープンスポーツ(アルファロメオスパイダー)の開発とOEM生産をオファーし、2015年から「日本製アルファロメオ」の生産が決まりました。これは歴史的快挙!とも言える素晴らしいことですが、マツダとしては巨大メーカーからのオファーで改革が棚上げされてしまったのかな?という気がしてなりません。そもそも今の日本の若者に「CX-5・アテンザ・アクセラ・ロードスターのどれが欲しい?」と訊いたらどうなるでしょうか?オモチャとしてほしいのはロードスターかもしれませんが、自分の人生設計の中で10年乗るクルマとして選ぶなら(新車で買うとしたら)、ロードスター以外の3車種に人気が集中するのではないかと思います。逆にロードスターだけは絶対にいらない(新車では買わない)という人(自分も)も結構多いのではないでしょうか?
やはり今の日本で2シーターのクルマがまともに売れると考えるのは無理があると思います。トヨタ86が2シーターで発売されたら、一部のサーキット走行用以外にほとんど需要はないでしょう(絶対に年間2万台も売れない)。日産がフェアレディZの開発を放棄しているのも、このクルマの販売に全く魅力を感じないからだと思います(3.7Lエンジンでは完全に過去の遺物でしかないが)。フェアレディZもライバル不在の貴重な存在でありますが、日産はFMCを行う様子が全くなく、現行モデルの生産が終了したら(新型スカイライン開始のタイミング?)日本から姿を消しそうな予感です。世界累計800万台を誇る巨大メーカー(マツダとフィアット合わせても550万台程度)のルノー日産でも、開発を凍結しているのに、弱小(120万台)のマツダが四半世紀前とほぼ同じコンセプトで2シーターオープンを作り続けることに疑問を感じてしまいます。
ロードスターもいいですが、もっとアテンザや新型アクセラの派生モデルを真剣に作ってくれたほうが、今後のブランドの発展にも良いのではと思います。例えばアウディを見るとミドルセダンA4の派生モデルでクーペのA5が設定され、このA5に5ドアハッチバッククーペのとてもスタイリッシュな設定がさらに追加されていたりします。これがマツダにあったら最高だろうなと思ったりします。アテンザセダンのスタイルにはもちろん文句はないが、さらに「スペシャリティ」にしたモデルがあってもいいんじゃないかと思ったりもします。とりあえず車高を1390mm程度に抑えた4ドアクーペモデルをアテンザとアクセラの両方に設定してみてはどうでしょうか・・・。ロードスターにアウディTTのような「ブランドコンセプト」を体現できるポテンシャルは、もはや無いと思います。RX-8の後継モデルを真っ先に作るべきではないでしょうか?
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最近(春になって)、山岳ルートをドライブすることが多く、ロードスターの魅力がわかってきました。セカンドカーとして所有できれば幸せなクルマだと思います。
ただNCはちょっとスタイルが良くない気がします。
ロードスターにもアルファのターボが載るみたいですね。もはやマツダもデザインに対する期待値が高すぎて中途半端なデザインだと「あれ?」ってなって、不人気になりそうなので、必死になっているんじゃないでしょうか・・・
こんばんは
いつも返信ありがとうございます
マツダは最近デザイナー変わったんでしょうか?
アクセラとかプレマシーとかの「にゅる」っとした顔からは変化してきましたよね
地味ながら真面目な車づくりをしてきたマツダ車が売れてるのをみると嬉しく思います
新型アクセラに2.2のディーゼルでも載せてくれたら、それも欲しい気持ちが起きそうです
マツダのデザイナーはマイナーブランドゆえに調べてもなかなかわからないので正確なことはわかりません。
マツダはフォード傘下で再生したときから「ブランドコンセプト」を設定していて、デミオ・アクセラ・アテンザの初代が「日本車風」になっていて、2代目が「フランス車風」(プジョーのパクリ?)になり、現行の3代目が「鼓動」と言って「ドイツ車風」になっていますね。新型のデミオとアクセラも「鼓動」になるみたいですよ。
新型アクセラはデザイン面で再び「マツダ旋風」を起こすと思います。ディーゼルが出たら、メルセデスAクラスを全面的に上回るスゴいクルマになりますね。
自分も今のマツダのデザインの方が好きです
新しいアクセラ楽しみですね
自分はFDにリビルトエンジンと新品タービン載せてミッションOHしたら150〜200かかると言われてしまい、新車買うか迷い中です
CARDRIVEGOGOさんは車に詳しいですね
プロの方ですか?
私はまったくの素人です。まだまだ勉強中でもっともっといろいろなことを発信できるようになりたいですね。
エンジン載せ換えの「FD」は確か300万円前後で取引されたりしてますよね。車重1300kg以下で300ps近く出すモデルはポルシェ以上に価値があると思うので手放すのは惜しいのですね。
少数派だとは思いますがロードスターやロータリーのないマツダに全く魅力は感じません。
CX-5やアテンザ、アクセラなどは他所のメーカーでも似たような車を作ってるじゃないですか。
確かにそうですね・・・
CX-5はまだまだ実績がないですが、アテンザはのミドルサイズの日本車として欧州で初めて成功したクルマで、アクセラは豪州で輸入車ナンバー1に輝く世界最高の右ハンドル車です。
なぜか日本のジャーナリストはこの実績をなかなか評価してくれないですね。
ご無沙汰してました
諭吉です。
新型ロードスター出ましたね。
実物は見てませんが写真で見る限り僕好みのデザインです。
全長は歴代最短、車重も1トン切るとか?
初代ロードスター以来の大ヒットになれば嬉しいです。
コメントありがとうございます。
いよいよロードスターですが、
来年の発売までまだまだ長いですね・・・。
マツダはまだまだ企んでくれているのでしょうか。
なんかリアランプはフェラーリみたいですね。
世間はZ4に似てるとか言ってますが、
あんな非スポーツ車と一緒にするな!って言いたくなります。
覚えてて頂いて光栄です。
そうですよね。
Z4などよりロードスターの方がよっぽど純粋に走りを追求してますものね。
リアのデザインは深く掘り込んだ丸の部分がすごく気に入りました。
フロント回りは予想してたより口が小さくて良かったと思います。
早く試乗してみたいですねぇ。
新型デミオのディーゼルも、かなり走りに期待出来そうなので今のマツダは魅力的な車で一杯ですね。
ロードスター発表のタイミングで
再び当ブログにコメント頂きありがとうございます。
NCから大きく改めてくると思ったのですが、
フロントはかなり面影がありますね。
かわいい顔のNCからちょっと勇ましいくらいでしょうか。
私もリアとサイドの造形がいいと思いました!
新型デミオもいいですね!親戚や知り合いで乗り換える人がいたら
これまで以上に熱心にマツダをオススメできるようになりそうです。