2013年02月05日

アテンザ VS レクサスIS

  新型レクサスISのデザインの評価はカーメディアを見ると、どれもこれもはっきりしなくて歯切れがわるいですね。カッコいいとかダサいとかはっきり言えないならカーメディアなんてやめてしまえばいいのに!と思ったりもします。ISの場合はとくにレクサスの看板車種だという特殊すぎる事情もあるのでしょうけどね。ミニバンだったら「この辺がかっこいい」で済む話なんですが、レクサスISともなると、世界中のライバルを相手にしてどうか?ということになっちゃいますね。

  新型アテンザは、もともとがマイナー車種だったので「うぉ〜すごいかっこいいぞ(マツダ頑張ったな!)」でOK(次のFMCからは厳しい眼にさらされますね)だけど、レクサスISは量販型Dセグセダンでは世界で一番といってもいいくらいに高価なのだから、ライバル全てを完全に上回って初めて評価されるわけです。これはデザイナーもつらいなぁ〜。500万するクルマが去年のカローラやオーリスみたいな中途半端なデザインだったらそれこそ袋叩きに遭います。

  著名なジャーナリストの中には早くも「微妙〜」という声も上がっていますが、はっきり言ってポルシェ「パナメーラ」や今回デトロイトショーで発表されたマセラティ「クワトロポルテ」といったスペシャルモデルより全然かっこいいですよ!トヨタ(レクサス)さんOKです!!!ハッキリ言ってマツダの新型アテンザよりもカッコいいです。これが発売されれば日本のDセグのエースはレクサスISですね。2番手が新型アテンザ。3番手は新型クラウン。4番手以降は不在です。ドイツ勢からシェアを奪い返せるのはこの3台だけですね。スカイラインやマークXなど他のクルマ(ティアナ、フーガ、アコード、レガシィ)ではドイツ車オーナーは振り向かないと思います。

  新型ISはデザインだけでなく、いままで最大のネックだった後席の広さを車体を長くして確保したそうです。これでやっと1人前のDセグセダンになりました。いままでは女性向けのクルマのようなサイズで、実際に女性オーナーの割合は高かったようですね。しかし女性オーナーが多いクルマって廃れる傾向にあります。かつてのセリカやシルビアは今はアクティブな女性の代表的なクルマになってますが、新車販売は低調で消滅しましたし、フェアレディZも同じような状況でやばそうです。86/BRZも同じ運命を辿るのかな。中古で多く出回りだすともう末期ですね。女性はクルマにお金かけないですから・・・。ドイツ車もBMW1やアウディA1/A3なんかも女性・老人向けのイメージになってますね。

  来年はぜひアテンザクーペとレクサスISクーペを日本に投入して、ドイツ車にやられ放題のDセグ2ドア部門に日本車旋風を巻き起こしてほしいですね(その前に日本にその市場があるのか微妙ですが)。BMW4シリーズクーペに加えて2シリーズクーペというのも出来るみたいですね。4シリーズがISクーペと、2シリーズがアテンザクーペ(日本発売未定)と競合するのかな?もはや国産だからって安いっていう時代じゃなくて、ドイツ車よりも高い値段付けてでも一生懸命作った日本車が評価されて売れる時代だと思いますね。
posted by cardrivegogo at 07:06| Comment(6) | レクサス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
辛口評価
レクサスIS 表面だけ着飾って内装にお金かけも
あの車体、評価するところあるのかな。
アテンザ コストダウンに走らないか、心配。
Posted by TK at 2013年02月13日 18:54
コメントありがとうございます。
ISの評価は難しいですが、以前よりレクサス(トヨタ)は本気になっているとは感じますね。
新型アテンザはフロントサスの変更(コストダウン)で、個人的にはかなり冷めてます。FF車はダブルウィッシュボーンこそ至高なので、現行ではアコードを評価しています(デザインが・・・)。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2013年02月15日 08:00
良質な評論ですね。僕もisのデザインには肯定的です。レクサスは歩むべき道を誤ってはいないと思います。
Posted by at 2013年06月04日 21:35
コメントありがとうございます。

ISのデザインはMBやBMWなんかよりずっといいですよね。

良質だなんてとんでもないです・・・
ただただ好きで書いてるだけなので、もし良かったらまた読んで頂いて、気軽にコメント頂ければ嬉しいです。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2013年06月06日 02:21
マツダはコストパフォーマンスが上手いと思います!
それに比べISは500万かけて作った車と思うと、ちょっと妥当だと思って、前日IS250FSPORTを乗りましたが!峠道も足回りがしっかりしてるので、素人の僕でも凄いと思いました!
どちらもいい車に間違いありません!
マツダはアテンザXDのクーペ!
レクサスは現行ISのF!をだしてほしいですね♪
Posted by XD at 2014年02月01日 12:39
XDさんコメントありがとうございます。
Fスポ、Mスポ、STIなどの可変ダンパー勢に対抗するために
マツダはアテンザもアクセラも足回りを煮詰めているようですが、
とりあえずはMCまで待つ必要がありそうです。
今のマツダならクーペも日本に投入しそう。北米はクーペかクロスオーバーを作らないと話にならないですし・・・。
IS-Fはもう予定に入っているそうで楽しみですね。
Posted by CARDRIVEGOGO at 2014年02月01日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]